ビジネスジャーナル > ITニュース > 低額で大量の動画見放題hulu
NEW
柳谷智宣「ITツール&アプリ徹底使いこなし術」(第3回)

低額で、大量の動画がTV・PC・スマホで見放題「Hulu」

文=柳谷智宣
【この記事のキーワード】, ,

低額で、大量の動画がTV・PC・スマホで見放題「Hulu」の画像1定額のオンデマンドサービス「hulu」。
 PCデビューは30年前に発売されたシャープのX1という、筋金入りのデジタル中毒であるITライターの柳谷智宣氏。日々、最新デジタルガジェットやウェブサービスを手当たり次第に使い込んでいる。そんな柳谷氏が、気になる今注目のガジェット&サービスを紹介する。

 映画やドラマなどを見る際、TSUTAYAなどのレンタルビデオ店で借りる人が多いだろう。しかし、夜中に見たくなったときは借りに行くのが面倒だし、返却の手間もある。わざわざ出向いても、在庫がなかったり貸し出し中で借りられないこともある。

 そんなリスクや手間なしに映画やドラマを楽しみたいなら、オンデマンドの動画配信サービスがお勧め。見たい作品をクリックすれば、インターネット経由で即再生が始まるのだ。

月額980円で、映画やドラマが見放題の「hulu」

 オンデマンドサービスはたくさんあるが、いま熱いのが「hulu」(http://www2.hulu.jp/ )だ。「hulu」は「フールー」と読み、アメリカ発のサービス。2011年から日本でも視聴可能になり、注目を集めた。昨年末には月額料金を1480円から980円に値下げし、一気に普及した注目株。「hulu」の会員になれば、映画800本以上、テレビ番組は9000話以上が見放題となる。月に何本見ても定額というのは、うれしいところだ。

 映画が800本以上というのは少なく感じるかもしれないが、『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』(94年)や『メン・イン・ブラック2』(02年)といった、ハリウッドの定番作品が多くラインナップされているので、楽しめるはず。アニメの映画作品は少ないが、『APPLESEED』(04年)や『エクスマキナ』(07年)などが公開されている。

 テレビシリーズのアニメは、最近急激に増えている。『ルパン三世』や『キャッツ・アイ』など、懐かしのタイトルが多数ラインナップ。国内26のコンテンツホルダーと提携し、今後も増えていく予定とのことで楽しみだ。

 もちろん、一番のウリは海外ドラマ。『24 -TWENTY FOUR-』や『プリズン・ブレイク』『LOST』といった超人気ドラマがフルシーズンで公開されている。当時見逃した人、途中で見るのが止まってしまった人は一気見するチャンスだ。例えば、『24 -TWENTY FOUR-』なら8シーズンで192話もある。DVDでも96枚分だ。レンタルでも相当な料金になる。しかし、「hulu」なら月額980円で見放題。何か1シリーズを見たいというだけでも、契約する価値があるのだ。

低額で、大量の動画がTV・PC・スマホで見放題「Hulu」の画像2ネットがあれば、いつでもどこでも映画やドラマを楽しめる。

複数デバイスで続きを視聴できるのが超絶便利

「hulu」はインターネットに接続できる環境さえあれば、さまざまなデバイスで視聴できる。

 Windowsパソコンはもちろん、MacやLinuxでも一般的なブラウザーで再生可能。テレビなら、「VIERA」や「ブラビア」などの一部機種やブルーレイレコーダーの「DIGA」などが対応している。プレイステーション3やXbox 360などのゲーム機に加え、スマートフォンやタブレット端末でも利用できる。この汎用性は「hulu」ならでは。今月上旬には、要望の多かったWiiにも対応し、ファミリー層のユーザーが増えている。

 リビングで視聴する時はゲーム機を経由して大画面テレビで鑑賞し、自室で楽しむ際はiPadを活用。長風呂やベッドの中では、iPhoneやAndroidスマートフォンで視聴するといったことが可能だ。家で見ていた続きを、通勤時の電車の中などで視聴することもできる。1つのアカウントで利用でき、追加料金などは不要。もちろん、不正利用防止のために、同時に2端末以上で再生することはできない。

テレビの「続き」を、スマホで見られる?

「hulu」の大きな特徴のひとつが、「続き」を見られること。例えば、視聴中に来客があったり、眠ってしまったとしても、次に視聴する際に一時停止した場所から再生してくれるのだ。手間がかからないので、続きを見るのも気軽。さらに、「hulu」は他のデバイスでも続きを再生できる。例えば、テレビで番組を見ていて眠くなったら再生を中断。ベッドに潜り込み、iPhoneで「hulu」アプリを起動すれば、ワンタップでリビングで見ていた続きが再生される。この機能は非常に便利。見放題だと、次々につまみ食いのようにすることがあるが、「hulu」ならきちんと最後まで視聴できるのだ。

 また、見たい作品を探している時に、興味のあるタイトルが目に付いたものの、その日の気分には合わない、ということがある。そんな時は、「マイリスト」に追加しておけば、後日もう一度探し出す必要がない。

低額で、大量の動画がTV・PC・スマホで見放題「Hulu」の画像3PCで再生を中断。ブラウザをそのまま終了させてもいい。
低額で、大量の動画がTV・PC・スマホで見放題「Hulu」の画像4iPadで「hulu」アプリを起動すると、続きを再生するか尋ねられる。

2週間の無料トライアルから始めてみよう

 海外ドラマが好き、もしくは以前見ていたという人なら「hulu」はイチオシ。月額980円という手頃な価格なので、週に1〜2タイトル見るだけでも元が取れる。移動時間や外出先での隙間時間をつぶすのにもうってつけ。もちろん、『24 -TWENTY FOUR-』を丸1日かけてがっつり楽しむということも可能だ。

 今なら、2週間の無料トライアルが用意されている。登録したら、2週間の間、無料で見放題。その間に登録をキャンセルすれば、利用料金が一切かからないという仕組みなので、ぜひ一度試してほしい。

 映画・ドラマ好きなら、登録を解除することなく使い続けること請け合いだ。
(文=柳谷智宣)

柳谷智宣/ITライター

柳谷智宣/ITライター

やなぎや・とものり/1972年12月生まれ。1998年からITライターとして活動しており、ガジェットからエンタープライズ向けのプロダクトまで幅広い領域で執筆する。2018年から、NPO法人デジタルリテラシー向上機構(DLIS)を設立し、ネット詐欺の被害をなくすために活動している。
ITライター・柳谷智宣 株式会社レベリングプロフィールサイト

低額で、大量の動画がTV・PC・スマホで見放題「Hulu」のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新