さて今回はまずこの記事からだな。
●野田内閣の支持率、最低の18% 朝日新聞世論調査 ー 朝日新聞デジタル(10月21日)
いやさ、正直ここまで国民をコケにして、よくもまあまだやってるなという戦後最低内閣だよな。18%も支持があるのが不思議なくらい。
「国家公務員OBが4500法人に天下りし、そこに12兆1000億円の血税が流れていることがわかりました。これだけの税金にシロアリが群がっている構図があるのです。そのシロアリを退治して、働きアリの政治を実現しなければならないのです」
誰の発言だかわかります?
これは2009年7月14日の衆院本会議での、麻生太郎内閣不信任案決議への賛成討論で述べた野田首相ご自身の言葉なんですよ。しかも民主党は、13年の衆議院任期満了まで消費税増税を封印する、と公約して政権を取ったわけ。これをすっかり反故にして消費税を上げてしまった。
みなさん、ご家庭で子供に「嘘はついてはいけません」と教えているでしょう。
この国は総理大臣自らが嘘の塊だ、なんて恥ずかしくて子供に言えません。
さらに……わざわざ(頼まれてもいないのに)原子力発電に関する世論調査を敢行し原発ゼロが70%という支持を得てしまい、15%に落ちるはずだった当てが外れ、閣議決定を見送ってしまったという傍若無人さ。民意などどこにもなく、ひたすら、政権延命を図っているおっさんが野田首相だ。二言目には「私が責任を取る」とか言っているが、150万年にわたって生命環境から隔離しなければならないともいわれる、核廃棄物の放射線量に対して、どうやって責任を取るというのか? 使用済み核燃料を首相官邸に保管する、という法律をつくらねばなるまい。
消費税については言語道断。
どこの企業でも、リストラするときは、まず経営者の給料から下げるもんです。今、3000万円ある国会議員の歳費を一律800万(それでも高いぞ!)にしてから増税しなさい。
もう、これは完全にレッドカードだろう。
次。
●金利1%上昇なら銀行・信金の損失8.3兆円 日銀試算 ー 日経新聞Web刊(10月19日)
数字だけ出されると、すごく大きく見えるでしょ?
でも私は、「え、1%でたった8兆円かよ」とか思ってしまう。この記事の本当の意味は、銀行・信金、要するに日本中の金融機関が死ぬほど国債を保有していて、金利が1%上がると価格が下がるので評価損が出るわけだが、それがたった8兆円しかないよ、という数字なのだ。
ちなみにゆうちょ銀行だけで170兆円、三菱東京UFJ銀行が150兆円の預金量を持っている。日本にこの2つしか銀行がないとしても、わずか2%にも満たない評価損。これで日本国債が暴落すると危ないとか、銀行が危ないとか煽る日経は、野田政権と並んで二大悪代官といっていいだろう。
日本国債、こんなに安全なんですよ。