あ、でも個人向け国債は買わないように。通常の国債とまったく値付けの方法が違うので、そもそもすごく割高に発行されているのです。頭のいい財務官僚が考えそうなことで、途中でも売れませんし、それなら三菱東京UFJ銀行に貯金して、ティッシュペーパーでももらったほうがリターンは大きいです、まじで。
●週刊朝日が連載打ち切り「不適切な記述が複数あった」 ー MSN産経ニュース(10月19日)
僕が「AERA」(朝日新聞出版)に連載しているから言うわけではありませんが、この「週刊朝日」の佐野眞一さんの連載、それほどひどい内容なのか……とつくづく思います。むしろこの程度のことも政治家相手に書いてはいけないとなると、報道の自由もくそもないと思う。
実際、東京電力に対する批判記事はあちこちで止められているわけで、私のようなブロガーが踏ん張らないと、いよいよこの国は中国のことを笑えなくなりますぜ。週刊誌が橋下氏のこの程度の脅しに屈してしまった……という事実は、実に重いと思います。サイゾーにはぜひ頑張っていただきたいと、あらためて思う次第。
●ドイツ、ユーロ圏の債務共有を拒否 ー Bloomgerg.co.jp(10月18日)
そうか、俺の専門は経済だったな……と急に思い出しました。
ドイツ、絶対巻き込まれたくないんです。でもギリシアは戦争賠償の名目で、ドイツからむしり取ろうとしているわけです。シンパシーを感じませんか?
そもそもこの中途半端なユーロという仕組みは、ダメなやつを追い出すか、ドイツがすべてを面倒見るのか、どちらかしか存続の道がないのです。ノーベル平和賞までもらってしまうと、こりゃ壊せないや……となるわけで、ノーベル賞の狙いは実に鋭いのですが、ドイツにしてみれば、「そんなこと俺は知らないぜ」というのが現時点ではあるわけです。その挙げ句に、「第二次世界大戦の敗戦国のくせに……」なんて言われると、なんだかどっかの国とよく似てますよね。
さあ、たくさんビール飲んでソーセージ食べて、今日もプローーーースト!
【ぐっちーさんの過去のキュレーション記事】
“無法国家”中国、汚点隠しに尖閣騒動を起こした!?
今さら外資系証券マンと結婚したがる女性って…
財務省は消費税増税不要だと言っちゃってる!?
堂々と乗客の命を危険に晒すスカイマーク、ついに国交省が…
Facebookとギリシアは終わってる?を読み解く4本●ぐっちーさん
モルガン・スタンレーなどを経て、現在は投資会社でM&A、ベンチャー投資、企業再生などを手がけている。また、「AERA」(朝日新聞出版)、「週刊SPA!」(扶桑社)でコラムを連載中。