ビジネスジャーナル > 特集ニュース > IKEA、購入者から高評価な5品
NEW

IKEA、購入者の評価が高い便利グッズ5選…激安でオシャレな傘&小型ごみ箱

取材・文=A4studio
【この記事のキーワード】,
IKEA、購入者の評価が高い便利グッズ5選…激安でオシャレな傘&小型ごみ箱の画像1
IKEAの店舗

 リーズナブルな価格でデザイン性の高い家具や雑貨を販売し、世界中に熱心なファンを持つ「IKEA」。日本国内では、2006年に第1号店を千葉県船橋市にオープンさせて以降、着々とその勢力を拡大。近年は原宿や渋谷、新宿といった都心に店舗を展開し、ますますユーザーにとって身近な存在になってきている。

 IKEAの経営状況は現在、好調に推移しているようだ。IKEAを展開するイケア・ジャパンが2021年1月15日に公表した第19期(2019年9月1日~2020年8月31日)決算公告によると、売り上げは前期から約2.7%増の867億4400万円、営業利益は19億3200万円、経常利益は17億1500万円となっている。コロナ禍の巣ごもり需要をうまく取り入れたことで、約4年ぶりに黒字転換する結果になったようだ。

 そんなIKEAからは、今期も安さと機能性を兼ね備えた魅力的な商品が続々とリリースされている。そこで今回は、IKEAの“買うべき”商品をピックアップ。その使用感とともに紹介していこう。

BERGENES ベルゲネス(スマホ・タブレットホルダー)/299円(税込、以下同)

IKEA、購入者の評価が高い便利グッズ5選…激安でオシャレな傘&小型ごみ箱の画像2
BERGENES ベルゲネス(スマホ・タブレットホルダー)

 昨今はスマホやタブレットで手軽に映像コンテンツを楽しんでいる人も少なくないだろう。しかし、お風呂やキッチンで“ながら見”をしたい場合に、端末の置き場に困ってしまうこともあるのではないだろうか。周囲の小物などを利用して端末を倒れないように支えても、なかなかちょうどいい角度にならないなど、微妙なストレスを抱えることもある。

 そんなときに重宝するのが、こちらの「BERGENES ベルゲネス(スマホ・タブレットホルダー)」だ。軽量の竹を使ったスマホ・タブレット用のホルダーで、スロット部分に端末をセットして立てることができるというもの。0.9cmと1.1cmの2種類のスロットがついているため、大半のサイズの端末をフォローできる。

 実際に使ってみると、やや厚みのあるケースをつけていても、1.1cmのほうならばしっかり挿さるうえに、角度も調整できたので確かに便利だと感じた。シンプルな見た目と機能性を備え、お値段が299円ならば複数買いしてもいいかもしれない。実際、公式サイトの同商品のレビュー欄を見てみると、デスク、ベッドサイド、キッチンなど、自分がよく使うスペースにひとつずつ備えて使っているという人もいるようだ。スマホやタブレット端末で映像を観る機会が多い人にとっては便利なアイテムだろう。

FILFISK フィルフィスク(シリコン保存バッグ3点セット)/1299円

IKEA、購入者の評価が高い便利グッズ5選…激安でオシャレな傘&小型ごみ箱の画像3
FILFISK フィルフィスク(シリコン保存バッグ3点セット)

 食材の保存にファスナー付きのフリーザーバッグを使っているという人は多いだろう。だが、使用頻度が高い人であれば、使い捨てのフリーザーバッグのゴミをたくさん出してしまうことに罪悪感を覚えるかもしれない。

 そんな方におすすめしたいのが、こちらのシリコン素材でできた保存バッグの3点セット「FILFISK フィルフィスク」だ。それぞれ色とサイズが違うので、スタイリッシュでありながら用途によって使い分けもできる優れ物だ。

 エコに配慮して繰り返し使うフリーザーバッグとして使用するなら、口をしっかり密閉できるうえに自在に変形するおかげで、使い捨てのフリーザーバッグと同じような感覚で活用できるだろう。また、シリコン製で水にも強いので、銭湯やプールなどにも持ち込めそうだ。

 1299円という価格設定は、やや強気に思えるかもしれないが、バッグ一つひとつのクオリティと利便性が高く、長く使えることを踏まえればコスパも良いと感じる。

KNALLA クナラ(折りたたみ傘/ホワイト・グリーン)/799円

IKEA、購入者の評価が高い便利グッズ5選…激安でオシャレな傘&小型ごみ箱の画像4
KNALLA クナラ

 傘にそれほどお金をかけたくないが、かといってビニール傘では味気ないから、できるだけオシャレなデザインの傘が欲しい……。そんな方にうってつけなのが、リーズナブルで嬉しい折りたたみ傘「KNALLA クナラ」。

 ポイントは、なんといってもIKEAらしい北欧風のテイストが醸し出されているデザイン。ホワイト、グリーン、ブラックの3色展開(ブラックのみ999円)で、ブラックはシンプルな無地だが、ホワイトとグリーンには幾何学的な模様があしらわれていて洒脱な雰囲気なのだ。

 実際に使ってみたところ、骨が太くしっかりとしたつくりで799円とは思えないクオリティだったので、そもそもの傘としての機能性も問題ないだろう。気軽に買える金額なので、2、3本購入して1本は職場に置き傘として置いてもいいかもしれない。

SKVIMPA スクヴィムパ(フレーム付きフードカバー)/299円

IKEA、購入者の評価が高い便利グッズ5選…激安でオシャレな傘&小型ごみ箱の画像5
SKVIMPA スクヴィムパ(フレーム付きフードカバー)

 昨今、IKEAで販売されている雑貨を見ていると、環境に配慮したエコな商品のラインナップが目立っている。先に紹介した「FILFISK フィルフィスク(シリコン保存バッグ3点セット)」のほかにも、繰り返し使えるストロー「UPPSLUKAD ウップスルカード(飲み物用ストロー)」など、従来は消耗品とされていたものを長く使える素材でつくり直したアイテムが数多くリリースされているのだ。

「SKVIMPA スクヴィムパ(フレーム付きフードカバー)」も、そんな優秀な商品のひとつ。こちらはシリコン製のフードカバーで、お皿に入った料理に被せるだけでホコリなどが入るのを防げるというもの。要するに、“繰り返し使えるラップ”といったところだろう。

 直径は19cmあるので、ひとりでの食事で使う皿ならば基本的にはカバーできる大きさとなっている。使い方は本当にただ被せるだけなので、普段食事をしているテーブルに置いておけばかなり重宝するだろう。価格も約300円と安いので、こちらも複数買いする価値がありそうだ。

FNISS フニス(ゴミ箱)/99円

IKEA、購入者の評価が高い便利グッズ5選…激安でオシャレな傘&小型ごみ箱の画像6
FNISS フニス(ゴミ箱)

 IKEAでは、目を疑うような圧倒的低価格の商品も少なくない。有名どころでは、99円で販売されている「HOPPLÖS ホップロース(まな板)」や、「BUMERANG ブメラング(ズボンハンガー)」などだろうか。100円均一ショップよりも安い価格で販売されているこれらのアイテムは、店頭でもひときわ客の目を引く。

 今回紹介する「FNISS フニス(ゴミ箱)」も99円。高さ24㎝、直径23㎝、容量6.8Lと小型のゴミ箱で、丸みを感じさせるフォルムと色合いがオシャレ。イエロー、ターコイズ、ホワイト、ライトブルー、ライトピンクの5色展開でカラーバリエーションが豊富なため、自分の好みの色が見つかるのではないだろうか。

 購入したユーザーからの評価も上々だ。公式サイトのレビューを見てみると、81件のレビューがついていて平均星4.6とかなりの高評価。ユーザーの声に注目すると、「安くていい」「色違いを揃えると分別や重ねおきに便利」と、やはりその安さとカラバリが評価されているようである。

 IKEAには今回紹介した商品だけでなく、マストバイなアイテムが盛りだくさん。ぜひ実店舗やネットショップを利用し、ikeaのショッピングを楽しんでいただきたい。

(取材・文=A4studio)

※情報は2021年11月16日現在のものです。

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

IKEA、購入者の評価が高い便利グッズ5選…激安でオシャレな傘&小型ごみ箱のページです。ビジネスジャーナルは、特集、, の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!