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マンション物件の“ユニークな”口コミサイト・マンションノート〜厳重なステマ対策も

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 安倍晋三政権が推進する経済政策・アベノミクスや、2020年東京オリンピック招致決定により、景気回復や都心の地価上昇への期待が高まる中、マンション購入を検討する人が増えているという。

 マーケティング会社・Attractors Labが実施した「マンション購入に対する意識調査」(2013年7月/調査対象:同社運営サイト「住まいサーフィン」モニター登録会員の中で、直近3カ月の間に新築マンション販売センターを訪問した人)によれば、「1年前と比べてマンション購入意欲」が高まった人の割合は「77.3%」と、過去最高水準を記録している。「不動産情報サイトへのアクセス頻度」も、「よくアクセスするようになった」人の割合が70%を記録し、マンション購入へ意欲的な人が多いことがうかがえる。

 しかし、いざマンションを購入しようと思い立って不動産情報サイトを眺めたり、デベロッパーが提供するホームページを見たり、モデルルームを訪れたところで、無機的な情報しか手に入らない。売る側は物件の良い部分だけを強調し、高級感あふれる広告を行っているので、購入検討者にとって、そのマンションの実態や実際の雰囲気をつかむことは難しい。

「マンション購入に対する意識調査」(「Attractors Lab HP」より)。この1年の間で、マンション購入意欲が高まった割合は過去最高となっている。
同。不動産サイトによくアクセスするようになった人の割合も、7割に増加している。

 今回は、そんな悩める購入者を後押ししてくれるマンションの口コミサイトであるマンションノートを紹介しよう。サイトを紹介するにあたり、マンションノートを運営するレンガを訪れて、詳しい話を伺った。

レンガ代表取締役 藤井真人氏
マンションの口コミサイト・マンションノート

●厳重なステマ対策とユーザーファースト