NEW
鮫肌文殊と山名宏和、と林賢一の「だから直接聞いてみた」 for ビジネス

コンビニのトイレ、なぜ貸してくれる店とNGの店が混在?セブンさんに聞いてみた

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

セブン-イレブンの店舗
 この連載企画『だから直接聞いてみた for ビジネス』では、知ってトクもしなければ、自慢もできない、だけど気になって眠れない、世にはびこる難問奇問(?)を、当事者である企業さんに直撃取材して解決します。今回は放送作家の林賢一氏が、コンビニエンスストアトイレにまつわる疑問について迫ります。

【今回ご回答いただいた企業】
セブン-イレブンお客様相談室様

 出先でトイレに行きたい場合、みなさんはまずどこを探すだろうか?
 
 とりあえずコンビニエンスストアに行ってみる、という方が多いのではないだろうか。ただでお借りするのも悪いので、飲み物を購入し(用を足したいのに飲み物を買うのもおかしな話だが)、店員さんに「お手洗いお借りできますか?」と聞く。

 「当店にはトイレがないんですよ」

 え? この店員さんの発言が昔から不思議だった。従業員用トイレはあるが、お客用トイレがないということだろうか? そもそもトイレ自体がお店に存在しないのだろうか? もしくは立地上、トイレを貸しているとキリがないのでNGにしているのか?
 
 もちろん、数多くの店舗は気持ちよくトイレを貸してくれるし、たいした買い物をしたわけではないのにトイレを借りざるを得ないのは申し訳ない気持ちもあるが、お店によって対応が違うのが気になって仕方がない。

 そこで、セブン-イレブンお客様相談室様に直接聞いてみた。

「トイレを貸してもらえる店舗とそうでない店舗があるのは、なぜですか?」

担当者 あ、えーっと、基本的にはお貸しするお店が大半かとは思っているんですが……。

--私もそう思うのですが、貸してくれないお店もありますよね? その理由を不思議に思いまして。

担当者 個々に事情等がある場合がございますが、基本的にはお客様にご利用いただくトイレというのは、従業員も当然、用を足すこともございますので存在します。

--基本的には貸してくれるということですか?

担当者 はい。大体のお店は、お貸ししていると聞いております。

--その中で貸してくれないお店があるというのは、なぜなのでしょう?

担当者 あのー、お店の事情というのが個店によってはある可能性がございます。

--例えば、どのような事情でしょうか?

担当者 四国で、建物の1階部分にトイレがないというお店もございました。その場合は、お店の外のビルのトイレを従業員がお借りしていまして。そういった場合には、お店にトイレがないものですから、お客様用のトイレがないということになります。それはもう、お貸ししたくてもお貸しできないという、設備上の都合があったりもしますので。

--都内でも結構ありますよね? 何回か経験があるのですが……。