ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 田崎史郎と玉川徹、番組で生ゲンカ
NEW

田崎史郎氏と玉川徹、『モーニングショー』で生ゲンカ…田崎氏の安倍首相擁護発言に批判殺到

文=編集部
【この記事のキーワード】, ,
田崎史郎氏と玉川徹、『モーニングショー』で生ゲンカ…田崎氏の安倍擁護発言に批判殺到の画像1
『羽鳥慎一モーニングショー』公式Twitterアカウントより

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府が7日にも緊急事態宣言を発令する準備を進めていると報じられているなか、新型コロナをめぐる政府の対応へ批判的なスタンスが目立つことで知られる情報番組『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)。6日放送回でも、この問題について出演者たちの熱い議論が交わされた。

 なかでも注目されたのが、検査数に関する議論。肺炎で死亡したすべての人にCT検査をしていると主張する政治ジャーナリストの田崎史郎氏に対し、コメンテーターの玉川徹氏は、日本ではCT検査とPCR検査を受けずに死亡した人は新型コロナ感染者数に含まれていないため、発表されている死者数は実際より少ないとの見解を示した。意見が対立する田崎氏と玉川氏がときに気色ばみ口論のようになる場面もみられたため、放送中・終了直後からインターネット上では以下のような声が多数上がっている。

「田崎史郎『肺炎で亡くなった全ての人にCT検査している』

玉川さん『(コロナ流行の)最初から、全ての医療機関でCT検査その後PCR検査しているんですか!してないじゃないですか!』

田崎史郎『CT検査しろと指示をしている.』

ここで番組強制終了」

「今日のモーニングショー荒れてるな」

「朝っぱらから大声で喧嘩してる番組」

「田崎さんVS玉川徹」

「玉川氏、何を怒っているんだ。田崎氏に怒っても意味ないじゃん」

「玉川VS田崎 おもしろかった。最後は、羽鳥さんが時間が。亡くなった人のPCR検査で、バドル。最初からスシローは、やってる。玉川 してないよで。最後まで聞きたかった。腹くくってる玉川さん」

「残念。玉川さんが田崎史郎から真実を引き出そうとしたとことでディレクターのストップがかかった。(真実不明)だが政府はCTの指示を出しているだけ、を田崎史郎から引き出せた」

 また、田崎氏といえば、安倍首相とは頻繁に会食などを共にするなど首相と太いパイプを持ち、メディアでも安倍政権を擁護する場面が多い論客としも知られているが、今回の『モーニングショー』の発言に対して、ネット上では次のような声も上がっている。

「田崎氏、どこまで安倍さんかばうの?小池さんが緊急事態宣言出せたのに、出さなかったのを国のせいに、って。違いませんか?」

「田崎史郎は緊急事態宣言を出すには時間がかかると言うけど、だから早め早めに対処しないとだめなんだろ」

田崎史郎は政府寄り?昨日一昨日の事じゃない 月単位で遅れているんじゃないか 突っ込まれてしどろもどろ」

「この田崎史郎って人は安倍政権のスポークスマンか?安倍政権の擁護発言ばかりして、なんら前向きな提案のないコメンテーター」

「言ってることがチンプンカンプンの田崎。政府批判の火消しに出てるんだろうな」

「田崎スシロー、相変わらず無茶苦茶な安倍擁護。肺炎で亡くなったひとを全員CT検査してコロナかどうか確認してる?」

米国「日本政府は検査を幅広く実施しない方針をとっており」

 玉川氏と田崎氏の議論について、全国紙記者は言う。

「日本における新型コロナ感染の検査数が少ないことは、すでに国内のみならず海外でも数多く指摘されており、米国も公式に『日本政府は検査を幅広く実施しない方針をとっており、感染率を正確に評価することが難しい』との見解を示し、日本に滞在する米国民に即時帰国を促しています。そのため、田崎氏の“全員に検査している”という発言には無理があるように感じますし、田崎氏本人も玉川氏から反論され“(国は)検査するよう指示をしている”と訂正していますが、“検査している”と“検査するよう指示をしている”では意味がまったくまったく違います。先月、厚労省が公式Twitter上で『モーニングショー』に名指しで反論した後に、その投稿内容を訂正したことがありましたが、そうした国の姿勢とどこか重なるものを感じます」

 3月5日、厚労省は公式Twitter上で『モーニングショー』の放送内容に次のように反論した。

「3月4日午前8時からの『羽鳥慎一モーニングショー』の出演者から、『まずは医療機関に配らなければだめ。医療を守らなければ治療ができないから、医療機関、特に呼吸器関係をやっている人に重点的に配っていく』とのコメントがありました」

「厚生労働省では、感染症指定医療機関への医療用マスクの優先供給を行ったほか、都道府県の備蓄用マスクの活用や日本医師会や日本歯科医師会のルートを活用した優先配布の仕組みをお知らせしています」

 これを受け同番組は3月 6日放送回で、この厚労省のツイートについて同省に取材した結果をパネルで説明した。パネルには5日夜、厚労省担当者からの回答として「『マスクの優先供給を行った』については言いすぎた表現 『行っている』『開始した』が正しい」と記載してあった。またこの厚労省担当者との談話として、医師会を活用した優先配布の仕組みについて「訂正したい そんなことは国会でも言っていない」「日本医師会 日本歯科医師会に協力してもらって、マスク配布の仕組みを医療関係者に広く知ってもらいたい というつもりで書いた」と書かれていた。

 いずれにしても、もし緊急事態宣言が発令されれば、国民の生活にどのような影響が及ぶのかが注視される。

(文=編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

田崎史郎氏と玉川徹、『モーニングショー』で生ゲンカ…田崎氏の安倍首相擁護発言に批判殺到のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!