田崎史郎氏と玉川徹、『モーニングショー』で生ゲンカ…田崎氏の安倍擁護発言に批判殺到の画像1
『羽鳥慎一モーニングショー』公式Twitterアカウントより

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府が7日にも緊急事態宣言を発令する準備を進めていると報じられているなか、新型コロナをめぐる政府の対応へ批判的なスタンスが目立つことで知られる情報番組『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)。6日放送回でも、この問題について出演者たちの熱い議論が交わされた。

 なかでも注目されたのが、検査数に関する議論。肺炎で死亡したすべての人にCT検査をしていると主張する政治ジャーナリストの田崎史郎氏に対し、コメンテーターの玉川徹氏は、日本ではCT検査とPCR検査を受けずに死亡した人は新型コロナ感染者数に含まれていないため、発表されている死者数は実際より少ないとの見解を示した。意見が対立する田崎氏と玉川氏がときに気色ばみ口論のようになる場面もみられたため、放送中・終了直後からインターネット上では以下のような声が多数上がっている。

「田崎史郎『肺炎で亡くなった全ての人にCT検査している』

玉川さん『(コロナ流行の)最初から、全ての医療機関でCT検査その後PCR検査しているんですか!してないじゃないですか!』

田崎史郎『CT検査しろと指示をしている.』

ここで番組強制終了」

「今日のモーニングショー荒れてるな」

「朝っぱらから大声で喧嘩してる番組」

「田崎さんVS玉川徹」

「玉川氏、何を怒っているんだ。田崎氏に怒っても意味ないじゃん」

「玉川VS田崎 おもしろかった。最後は、羽鳥さんが時間が。亡くなった人のPCR検査で、バドル。最初からスシローは、やってる。玉川 してないよで。最後まで聞きたかった。腹くくってる玉川さん」

「残念。玉川さんが田崎史郎から真実を引き出そうとしたとことでディレクターのストップがかかった。(真実不明)だが政府はCTの指示を出しているだけ、を田崎史郎から引き出せた」

 また、田崎氏といえば、安倍首相とは頻繁に会食などを共にするなど首相と太いパイプを持ち、メディアでも安倍政権を擁護する場面が多い論客としも知られているが、今回の『モーニングショー』の発言に対して、ネット上では次のような声も上がっている。

「田崎氏、どこまで安倍さんかばうの?小池さんが緊急事態宣言出せたのに、出さなかったのを国のせいに、って。違いませんか?」

「田崎史郎は緊急事態宣言を出すには時間がかかると言うけど、だから早め早めに対処しないとだめなんだろ」

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ