ファミマ「汁なし担々麺」、ネット上で絶賛広がる…麺もっちもち、ひき肉たっぷりの画像1
ファミリーマート公式サイトより

 今回は、リモートワーク生活を送る筆者が食べて感動した、ファミリーマートのオリジナル惣菜・冷凍食品ブランド「お母さん食堂」の「もちっと食感の汁なし担々麺」(税込248円)をご紹介します。

 筆者に限らず、自宅で仕事をする方は増えていると思いますが、そんな我々にとって「電子レンジでチンするだけで食べられる」食品は、かなり心強い味方。ということで、インターネット上で人気の冷凍食品を調べていたところ、「お母さん食堂」の「もちっと食感の汁なし担々麺」が目に留まりました。

 元SMAP・香取慎吾がイメージキャラクターを務める「お母さん食堂」。「もちっと食感の汁なし担々麺」は昨年のテレビCMにも登場していて、つまり現在の新商品というわけではないのですが、筆者のように食べたことがなかった方は、この機会にぜひ試してみてほしいです。

 まず、麺が本当にもちっとしているため、かなり食べ応えがあります。練りごまを使用した濃厚なタレともよく絡み、付属の「花椒入り唐辛子」もアクセントになって、食べ飽きません。また、ひき肉がたっぷり入っているおかげで“肉を食べた”という満足感も得られました。

 SNSなどでは、

「ファミマの『もちっと食感の汁なし担々麺』は旨味がすごい! お腹もいっぱいになるし、値段を考えたらかなりコスパが良いのでは?」

「冷凍食品にしてはボリューミー。味がしっかり濃いめで、自分で作るより圧倒的にラクな上、絶対こっちのほうが美味しいわ(笑)」

「もちもちの麺が好き。ごまの風味もちゃんと感じられる。辛いの苦手な人も、これなら食べられるかもしれないよ~」

「そのままでも旨いけど、全体的にもう少しマイルドな担々麺がお好みなら、家にある卵黄を混ぜて食べるのがオススメ!」

といった評価、アイディアが寄せられていました。

 ありがたいことに、今も多くのコンビニエンスストアが営業を継続してくれています。外出の際はお気をつけて、ぜひファミマで「お母さん食堂」の「もちっと食感の汁なし担々麺」をチェックしてみてください。くれぐれも必要な分だけ購入し、みんなで仲良く美味しさを共有しましょう!

(文=編集部)

RANKING
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合