NEW
現役マネージャーが語る、芸能ニュース“裏のウラ”第31回

小出恵介、新所属プロのトップは元ジャニーズ?的確なメディア戦略と“淫行疑惑”の陰と陽

芸能吉之助(現役芸能プロマネージャー)

geinou  どうも、“X”という小さな芸能プロダクションでタレントのマネージャーをしている芸能吉之助と申します。

 さて、夫である渡部建さんの“多目的不倫”スキャンダルも冷めやらぬなか、積極的なメディア戦略でイメージアップに成功している佐々木希ちゃんと、その所属事務所であるトップコートの渡辺万由美氏の“戦略”については、前回【第30回】でお話しましたが……。

 もうひとつ「このタイミングは絶妙すぎるな〜!」と感心したのが、小出恵介くんの日本芸能界復帰のニュースです。

 小出くんは実力派俳優として活躍していましたが、2017年に未成年女性に対する淫行疑惑が報じられ、無期限活動休止に。所属事務所であったアミューズとの契約が2018年に終了したあとは、ニューヨークで演劇学校に通うなどして再起を図っていたようです。

 当初は9月にニューヨークのオフ・ブロードウェイで上演されるミュージカル『えんとつ町のプペル』に主演することが決定していたようですが、コロナ禍の影響でその舞台が延期に。日本の芸能事務所・リズメディアと専属契約を結び、8月18日に日本での活動を再開することを発表しました。

小出恵介、新所属プロのトップは元ジャニーズ?的確なメディア戦略と“淫行疑惑”の陰と陽の画像1
俳優の小出恵介。大手芸能プロ・アミューズに所属していたが、2018年に契約が終了。現在はリズメディアに所属している。(写真は公式サイトより)

小出恵介の新たな所属事務所社長には、元ジャニーズJr.というウワサも

 小出くんの復帰発表の何が“絶妙”だったかって、いくつかのメディアでも囁かれてますけど、ちょうどジャニーズの山下智久くんが活動自粛処分となったのと、ほぼ同じタイミングだったということ! 

 山Pは未成年女子高生モデルと飲酒、ホテルに宿泊したことが8月7日の文春オンラインにて報じられ、8月17日には所属するジャニーズ事務所から芸能活動自粛が発表されました。未成年女性とのスキャンダルという似たような騒動を起こしたふたりが、同時期に活動自粛と活動再開を発表したことから、2人を比較する声も多く聞かれました。

 これが、小出くんにとっては、まさに絶好のタイミング! 結局なんの説明や謝罪もなく真相をうやむやにしたまま、事務所に守られて自粛に入った山Pに対し、小出くんは3年間表舞台から姿を消し、きちんと禊を済ませたという印象が強くなったんですから……。

 小出くんが所属することになったのは、歌手のMISIAさんが所属しているリズメディアという芸能事務所。社長の谷川寛人氏は、過去に釈由美子さんとの熱愛が報道されたり、元ジャニーズJr.だというウワサもありますが、業界内ではすごく優秀なやり手社長だと有名な方なんです。

関連記事

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ