コロナ禍、スシローは過去最高売上、くら寿司は赤字転落…“手間がかかる施策”で成果の画像1
「スシロー HP」より

 新型コロナウイルス感染症の流行やそれに伴う緊急事態宣言の発令によって、イートインが主力の店も、デリバリーやテイクアウトなどのサービスへの対応を迫られた外食業界。それはお手頃な価格で寿司を楽しめる回転寿司チェーンも例外ではない。

 そんな回転寿司チェーンで売上高トップ2である「スシロー」と「くら寿司」。スシローを運営するスシローグローバルホールディングスが2020年11月6日に発表した2020年9月期決算によると、売上高が前年同期比2.9%増の2049億5700万円となり、過去最高の売上を記録した。当期利益は前年同期比で35.5%減少したが、64億2000万円の黒字となっている。

 一方で、くら寿司が2020年12月2日に発表した2020年10月期決算によれば、売上高は前年同期比0.2%減の1358億3500万円と微減にとどめたものの、最終損益は2億6200万円の赤字。37億6600万円の黒字だった前期から一転、赤字となってしまった。

 過去最高の売上高となった業界1位のスシローと、赤字に転落した業界2位のくら寿司。両社の明暗を分けた要因はどこにあるのだろうか。外食業界全般に詳しいフードアナリストの重盛高雄氏に話を聞いたところ、客の心情に踏み込んだスシローの戦略と、くら寿司が抱えるジレンマが見えてきた。

安さへのこだわりで、がんじがらめになってしまったくら寿司

 スシローやくら寿司のほかにも、「はま寿司」や「かっぱ寿司」など、さまざまなチェーンがひしめき合う回転寿司業界。重盛氏によると、どのチェーンもここ10年前後は他チェーンとの差別化を図り、独自色を打ち出すことに努めてきたのだという。

「スシローは原価率が約50%にも上る食材へのこだわりと、セルフレジの全店設置、レジに並ぶことなく指定した時間に商品が受け取れる『自動土産ロッカー』といった取り組みが特徴的ですね。

 セルフレジに代表されるDX(デジタルトランスフォーメーション)の取り組みは、2020年に予定していた東京オリンピック開催に向けて店舗の対応能力を上げるため、2017年以降に各チェーンで取り組まれていました。そのなかでもスシローは、手間がかかる決済の部分で力を入れたというわけです。

 くら寿司は添加物を使用せず素材そのものの味を提供することと、1皿100円にこだわっているチェーンです。回転寿司チェーンのなかでは地味なイメージがあり、他チェーンとの違いを打ち出すために考えられたのが、ファミリー層をメインターゲットにする戦略でした。

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