ビジネスジャーナル > エンタメニュース > ジャニーズ素行不良で退所の兄弟格差
NEW

SixTONES田中樹の兄・聖、森本慎太郎の兄・龍太郎…素行不良で退所の“兄弟格差”

文=田口るい
【この記事のキーワード】, ,
SixTONES田中樹の兄・聖、森本慎太郎の兄・龍太郎…素行不良で退所の“兄弟格差”の画像1
ジャニーズWESTの藤井流星(27)。彼の妹は、元E-girlsの藤井萩花(26)と藤井夏恋(24)である。

 ジャニーズ事務所には、兄弟で入所するケースが珍しくない。また、ジャニーズタレントの兄弟・姉妹が芸能活動をしていたりすることもある。

 たとえば、V6・三宅健、Hey!Say!JUMP・中島裕翔、Kis-My-Ft2・藤ヶ谷太輔は、弟も一緒にジャニーズ事務所に在籍していた時期がある。また、ジャニーズWEST・藤井流星の妹は、元E-girls・藤井萩花と藤井夏恋。萩花は2017年末に芸能界を引退したが、1月27日に歌手の今村怜央との結婚を発表して話題となった。

「結婚発表から約1カ月後、今村は過去に結婚していて子どもがおり、前妻との婚姻期間中に不倫していたことが『文春オンライン』で報じられました。報道後、萩花はインスタグラムのストーリーズに今村の頬を手ではさんでいる写真を掲載し、『そうです、本当にクズだったんです』とコメント。また今村も、2019年に入れたという萩花の肖像画タトゥーをインスタグラムで公開して『かわいいぜ』とのろけるなど、不倫報道などまったく気にすることなくラブラブな様子です。ただ、萩花の兄である流星の一部ファンはネットで『お兄ちゃんに迷惑かけないで』『結婚したら夫婦だけの問題ではない』と否定的な反応をみせていますね。

 2020年9月に競泳・瀬戸大也選手の不倫が報じられた際、不倫相手の女性が『元ジャニーズJr.の妹』だとしてネットで特定される事態に発展したことからもわかるように、本人が芸能人ではなくとも、家族がジャニーズに所属していたというだけでも大きな話題になる。今村と萩花は“ジャニーズタレントの妹夫妻”でもあるため、もし今回以上のよからぬ報道があった場合、兄の流星にもネガティブなイメージがつく可能性がある。だからこそファンは心配しているのでしょう」(芸能ライター)

SixTONES田中樹の兄・聖、森本慎太郎の兄・龍太郎…素行不良で退所の“兄弟格差”の画像2
今村怜央の不倫報道後、藤井萩花は自身のインスタグラムのストーリーズに「そうです、本当にクズだったんです」というコメントとともに今村とのツーショットを掲載した。(画像は藤井萩花公式Instagramより)
SixTONES田中樹の兄・聖、森本慎太郎の兄・龍太郎…素行不良で退所の“兄弟格差”の画像3
SixTONES・田中樹の兄で、元KAT-TUNの田中聖。素行不良が原因でジャニーズ事務所を退所し、その後大麻取締法違反容疑で逮捕された。(画像は本人公式YouTubeチャンネル「田中家ch【田中聖】」より)

素行不良でジャニーズを退所した、田中樹の兄・田中聖と、森本慎太郎の兄・森本龍太郎

 SixTONES・田中樹と森本慎太郎の兄は、ジャニーズグループとしてデビューを果たしており、かつて人気メンバーとして活躍していたというのはよく知られた話である。

「樹の兄で元KAT-TUNの田中聖は、素行不良が原因でジャニーズ事務所を退所し、その後大麻取締法違反容疑で逮捕。また、慎太郎の兄で元Hey!Say!JUMPの森本龍太郎は、未成年喫煙が週刊誌にスクープされて活動休止処分を受けた後、ジャニーズ事務所を退所しています。

 聖や龍太郎は自身の素行不良が原因で退所しましたが、実際のところ兄弟で入所した場合、2人ともタレントとして成功するのは難しく、どちらか一方がデビュー前に退所することも多いようです。いくら兄弟そろってイケメンだったとしても、一方にはタレントとしての資質があり、もう一方にはそれがみられない……というケースのほうがむしろ普通でしょうね」(前出・芸能ライター)

SixTONES田中樹の兄・聖、森本慎太郎の兄・龍太郎…素行不良で退所の“兄弟格差”の画像4
SixTONESの森本慎太郎の兄で、元Hey!Say!JUMPメンバーの森本龍太郎。“未成年喫煙”を週刊誌にスクープされて活動休止処分を受け、その後ジャニーズ事務所を退所した。(画像は本人公式YouTubeチャンネル「Strange Toy Box」トップページより)

少年忍者のメンバーである18歳の川崎皇輝と15歳の川崎星輝の“兄弟格差”をファンは心配

 とはいえ、今後デビューが期待されているジャニーズJr.の中にも、注目を集めている兄弟はいる。

「ともにジャニーズJr.のユニット・少年忍者のメンバーである、18歳の川崎皇輝と15歳の川崎星輝兄弟は2月11日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)にゲスト出演し、ネットで『かわいすぎる兄弟』として話題に。また、兄の皇輝は3月26日放送のスペシャルドラマ『桶狭間~織田信長 覇王の誕生~』(フジテレビ系)に出演することも発表され、メディア露出が増えています。

 一方、関西ジャニーズJr.には、13歳の伊藤翔真と11歳の伊藤篤志という兄弟がおり、2人で『サタデープラス』(MBS/TBS系)のレギュラーコーナーを担当していた時期もありました。しかし、関ジャニ∞の横山裕、大倉忠義がグループ名をつけたユニット・Boys beのメンバーには、弟・篤志のみが選ばれており、兄・翔真の動向を心配するファンもいたようです」(前出・芸能ライター)

“兄弟でジャニーズ”というのは確かにインパクトがあり、大きなウリにもなる。しかし、兄または弟のみ人気が出た場合、もう一方がそれにコンプレックスを抱いたり、またあらゆる場面で兄弟として取り上げられることに嫌気がさしたりすることもあるかもしれない。兄弟ならではのメリット・デメリットはあろうが、ともに切磋琢磨してほしいものである。

田口るい

田口るい

音楽誌の編集部勤務を経て、フリーランスとしてエンタメ系やカルチャー系の記事を執筆。

SixTONES田中樹の兄・聖、森本慎太郎の兄・龍太郎…素行不良で退所の“兄弟格差”のページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!