ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 『東京BABYLON』、なぜ盗用?
NEW

アニメ『東京BABYLON』制作会社、なぜ盗用に走った?背景に業界の超過酷労働の蔓延

文=編集部
【この記事のキーワード】, , ,
アニメ『東京BABYLON』制作会社、なぜ盗用に走った?背景に業界の超過酷労働の蔓延の画像1
『東京BABYLON 2021』公式サイトより

 人気漫画家集団CLAMPの代表作として1990~93年、「サウス」「月刊ウイング」(いずれも新書館)に連載された『東京BABYLON』のアニメ化作品 『東京BABYLON 2021』の制作中止が29日、公式サイトで発表された。同アニメでは昨年11月ごろにキャラクターの衣装デザインなどの模倣が指摘され、放送延期となっていた。

 公式サイトでは<TVアニメ「東京BABYLON 2021」に関する重要なご報告>と題して、次のように説明する。

「過日、アニメーション制作会社によります【模倣盗用】が発覚した後、コンプライアンスを順守し二度と同様の事態を発生させないように、委員会として全てのプロダクトの見直しを行って参りました。その結果、残念ながらご指摘を受けましたキャラクターの衣装設定2点以外にも、多数の模倣盗用があることが判明いたしました。

 制作会社に対して管理不行届きでありましたこと、製作委員会一同、深くお詫び申し上げます。

 製作委員会内で協議を重ねました結果、現制作会社との信頼関係の欠如により制作続行は不可能と判断し、【東京BABYLON 2021】プロジェクトは制作中止とさせて頂きます。その上で、改めてCLAMP先生、製作委員会にて協議の上、全く新たな制作体制で再出発させて頂くこととなりました」(原文ママ)

韓国の女性アイドルグループの衣装などに酷似?

 原作『東京BABYLON』は主人公・皇昴流と双子の姉・北都が陰陽師としてさまざまな霊的事件を解決していく現代ファンタジー。連載当時のトピックだった自殺や新興宗教、いじめなどのシリアスな社会問題を物語に巧みに織り込み、多くのファンを獲得した。アニメ化にあたっては当時の作風を残しつつ、現代の日本の世相も反映させる予定だったという。

 盗用問題の発端は昨年11月19日、12月4日に発表された同作品のメインキャラクターの北都、昴流の新ビジュアル及びキャラクター設定イラストの衣装だった。北都の黒いジャケットとピンクのドレスが韓国女性アイドルグループ「Red Velvet」のYeriの衣装(下記ツイッター4枚目の写真参照)と酷似していたほか、昴流の狩衣衣装はボークス(京都市)の製造販売するドールの衣装と似ているとそれぞれ指摘があったのだ。

 韓国国内では「Red Velvet」のファンを中心にネット上で話題になった。韓国ニュースサイト「Insight」は11月21日、Red VelvetのYeriの衣装と北都の衣装を検証する記事『レッドベルベットの衣装そのまま真似 日本アニメ「東京バビロン」』(元記事はハングル)を公開し、騒動は一層拡大した。日韓両国で物議を醸した結果、TOKYO BABYLON 2021 PROJECTが制作会社「Go Hands」の調査に乗り出していた。

「Go Hands」の社運を賭したビッグプロジェクトだったが

  制作を担当する「Go Hands」(大阪市)は2008年創業。これまでテレビアニメ『K』(MBS、TBS系)やアニメ映画『マルドゥック・スクランブル』シリーズ(配給アニプレックス)などを手がけてきた。大手アニメ制作会社の女性アニメーターは次のように話す。

「Go Handsさんは『創聖のアクエリオン』や『マクロスF』『マクロス△』など超ビックネームの制作を担当した大手制作会社『サテライト』さんのスタッフが起業した会社です。オリジナルアニメの『K』はかなり話題になりましたが、それ以降、経営は微妙だったと聞いています。厳しい状況の裏返しなのか似たような疑惑は以前から、業界内で話題になることがありました。

 連載終了から20年以上たちますが、『東京BABYLON』は今なお熱狂的な女性ファンがたくさんいる作品です。今回のアニメ制作に社運を賭していたのではないかと噂になっていますよ。

 あくまで個人的な意見ですが、男女を問わずキャラクターデザインの担当者も含め、アニメーターは超過勤務が常態化していて、自分のファッションセンスを磨いている暇などありません。労働基準監督署の指導が各社に入って以前よりはブラックさも改善されてきてはいますが、お洒落に余裕を持てないスタッフはたくさんいると思いますよ。でもアニメの登場人物にダサい服を着させるわけにはいきません。その結果、お手軽に自分が推している人気アイドルの衣装などを参考にしたくなる、ということはあるのではないでしょうか。

 ただ今回のキャラクターデザインの盗用は、『参考にした』と言えないようなレベルなのでアウトだと思います。私も原作のファンだったので、アニメを絶対に見たいと思っていたので本当に残念です」

 伝説的な漫画がアニメになる日を、今も多くのファンは待ち望んでいる。

(文=編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

アニメ『東京BABYLON』制作会社、なぜ盗用に走った?背景に業界の超過酷労働の蔓延のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!