ビジネスジャーナル > 企業ニュース > ユニクロ、中年男性に間違いない商品
NEW

ユニクロ、今、中年男性は“これを買っておけば絶対に間違いない”商品5選

文・取材=A4studio
ユニクロ、今、中年男性は“これを買っておけば絶対に間違いない”商品5選の画像1
ユニクロの店舗

 国内で811店舗、海外で1499店舗、世界合計2310店舗(2021年5月末現在)を擁する「ユニクロ」は、今や日本が世界に誇るファストファッションブランドとなっている。

 そんなユニクロ、9月の国内既存店売上高は前年同月比で19.1%減、既存店客数は19.0%減となっており、いずれも2カ月連続で前年実績よりマイナス。とはいえ、9月は緊急事態宣言下で残暑の日も多かったため、秋物商戦は10月以降が勝負だろう。

 そこで今回は「この秋、買うべきユニクロの服5選」をリストアップし、恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラーである堺屋大地氏に、おすすめポイントを解説していただいた。

 今回、以下の5つを基準として選定した。

・ファッションビギナーでも比較的に着こなしやすいこと

・難易度の高い“最先端のおしゃれ”は目指さないこと

・“ダサい”と思われるぐらいなら無難な着こなしにすること

・女子ウケが良く“ちょっとおしゃれ”と思われること

・無理に若ぶるのではなく、年相応に大人っぽく見られること

 では「この秋、買うべきユニクロの服5選」を紹介していこう。

スフレヤーンローゲージ カーディガン(長袖)/3990円(税込、以下同)

 伸び縮みしやすい糸を芯にしたブークレー糸により、ふわふわした柔らかい着心地を実現したざっくり編みニットのローゲージカーディガン。チクチクしにくくするため、ブラッシングによる特殊起毛を施している。カラーバリエーション(カラバリ)はグレー、ブラウン、ネイビーの3色展開。

「ポイントはすっきり見える美麗なシルエットで、軽く羽織れるので秋のライトアウターにうってつけ。ボタンをすべてとめてタートルネックのように着こなしたり、第2ボタンまで開けてスタンドカラーで着こなしたり、ボタンを全部開けてジャケットのように着こなすこともできて、見た目の表情がけっこう変わります。ちょっとした3WAY気分が味わえるので、お得感がありますね。カラバリは3色ありますが、どれも大人のビジネスパーソンに似合うシックな色味なのもGOOD」(堺屋氏)

ヘビーフランネルオーバーサイズシャツ(長袖)/3990円

 アーティスティックディレクターとして名を馳せる、クリストフ・ルメールが率いるデザインチームとのコラボコレクション。チェック柄の生地は表面が少々起毛させられていてしなやか。カラバリはベージュ、オリーブ、ブルー、パープルの4色展開。

「ユニクロで通常のフランネルシャツは1990円で売られているので、その倍額。でも倍のお金を出す価値のある逸品だと感じました。使用されているポリエステルレーヨンフランネル素材が柔らかで、とても上質なのも素晴らしいですが、『買うべき』最大のポイントはヴィンテージ風の美しいブラッシュドチェック。チェック柄シャツは一歩間違えるとオタクファッションっぽくなりがちなところ、このアイテムのチェック柄はとにかく洒脱。特にカラバリのなかのパープルは頭ひとつ抜けている印象です。パープルのチェック柄は若々しいイメージがあるので、普通なら大人男性は避けたほうがいいのですが、このパープルは小ぎれいで色っぽいのでアリでしょう」(堺屋氏)

オーバーシャツ ジャケット(チェック)/4990円

 ざっくりとしたボックスシルエットを採用し、軽さと柔らかさと暖かさを兼ね備えたウールライクな素材のシャツジャケット。カラバリはダークグリーンの1色展開。

「冬アウターのように防寒性重視でモコモコしておらず、サッと気軽に羽織れるので、まさに涼しい季節である秋向けのライトアウター。『買うべき』に推す理由は、なんといってもダークグリーンのチェック柄の渋さに尽きますね。暗めでシックな色味になっているので、ファッションビギナーでも着こなしやすいはず。前身頃のポケットのほかに内ポケットもついているのもうれしいポイントです」(堺屋氏)

ユーティリティジャケット/4990円

 デザインはハンティングジャケットを採用しており、前身頃に4ポケット、内側にもポケットを備えて収納力抜群となっている。トラディショナルなディテールにこだわりつつ、製品洗いによってパッカリングと呼ばれる味のある加工感を実現。カラバリはブラック、ブラウン、オリーブの3色展開。

「ヴィンテージ感あるルックスに仕上がっていて、とてもメローな雰囲気でカッコいい。襟や袖口などがコーデュロイ素材に切り替えられていて、こういったひと手間かけたデザインワークも粋ですね。3色あるカラバリはどれも買いですが、個人的にはオリーブのタフ&ラフなワイルド感に目を引かれたので一押しです」(堺屋氏)

ブロックテックパーカ(3Dカット・カラーブロック)/5990円

 雨水をはじく耐久撥水性、風を防ぐ防風性、ムレを排出する透湿性を併せ持ったオリジナルの2.5層素材が採用されたブロックテックパーカ。生地の裏側はラミネーション加工が施されている。また、今期は肩回りなどが動かしやすいパターン構造の3Dカットにブラッシュアップされている。カラバリはオリーブ、ブルーの2色展開。

「雨水をはじき、風も防ぎ、湿気も逃してくれる高機能であることは例年通りですが、このアイテムが『買うべき』なのはファッション性の高さにあります。前身頃は上半分と下半分で色を変えてあるバイカラーデザインとなっていて、シンプルにカッコいいんです。これならBBQやドライブといったアウトドアレジャーのデートコーデとしても使えますね」(堺屋氏)

 ユニクロは高品質の素材をお手頃価格で提供するコスパの良さが魅力だったが、近年は目に見えてデザイン性にも注力しており、“ダサい”というイメージはもうほぼなくなっている。プレーンなデザインにこだわった洒脱さがあり、むしろ中年の大人男性にとってはオシャレブランドになりつつあるだろう。今回紹介したのは特にそのファッショナブルさが際立った5アイテムとなっているため、ぜひユニクロでのショッピングの参考にしていただきたい。
(文・取材=A4studio)

※情報は2021年10月10日現在のものです。

ユニクロ、今、中年男性は“これを買っておけば絶対に間違いない”商品5選のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!