ビジネスジャーナル > ITニュース > 目的を見失う…ダイソーギガ船橋店が話題
NEW

とんでもないダイソー「ギガ船橋店」が話題 – あの曲が歌えるようにならないと出られない!?

文=オトナライフ編集部
【この記事のキーワード】, ,

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

生活雑貨から日用品、ペットグッズや食品類まで、日本の100円ショップでは、ありとあらゆる商品が販売されている。業界大手のダイソーにおいては、もはや取り扱っていないジャンルのものを探す方が難しい。日本全国に大小さまざまな店舗を構えているダイソーだが、中には、われわれの想像をはるかに超える超大型店舗があるのを皆さんはご存じだろうか。

2023年5月31日に投稿された、ぐでちちwith9y 4y @gude_chichiさん「とんでもないダイソーに来てしまって迷子になってる。ハッピープライスパラダイス♪を完璧に歌えるようにならないと抜け出せないかもしれない。何買うか、もう忘れた。」というツイートには、ある巨大なダイソーを撮影した写真が添えられていた。この投稿には、3.1万件を超える「いいね」がついており、ツイッター上で大きな話題となっている。

今回は、こちらのツイートに関する詳細と、リプライ欄に寄せられたさまざまな意見をご紹介します。

ギガ船橋店の売り場面積は、なんと2000坪!!

ダイソーギガ船橋店01
(画像は「ぐでちちwith9y 4y(@gude_chichi)」さん提供)
ダイソーギガ船橋店02_フロアガイド
(画像は「ぐでちちwith9y 4y(@gude_chichi)」さん提供)

ツイートの写真には、一見、よくあるダイソーの外観と店内を撮影した写真が載せられているのだが、フロアガイドをよく見ていると、地下1階から地上6階建てのビルが丸ごと一棟ダイソーの店舗として表示されている。現在、地下1階は封鎖されているようだが、かつては、このビルの7つあるフロアのすべてがダイソーだったようだ。

写真の店舗は「ダイソーギガ船橋店」と言い、千葉県の船橋市にある日本で一番大きなダイソーである。さすが超大型店なだけあって、ネットの情報によると、ギガ船橋店では欲しい商品が見つからずに、店員に問いかけた時の「そこになかったらないですね」のエンカウント率もかなり低いらしい。

ダイソーギガ船橋店03
(画像は「ぐでちちwith9y 4y(@gude_chichi)」さん提供)
ダイソーギガ船橋店04
(画像は「ぐでちちwith9y 4y(@gude_chichi)」さん提供)

筆者の地元である関西にも、兵庫県の尼崎市に「ダイソーつかしん店」という西日本最大級のダイソーがあるが、つかしん店の売り場面積は1156坪なのに対し、ギガ船橋店の面積は、なんとその倍に近い2000坪もあるのだそう。

投稿者のぐでちちwith9y 4y @gude_chichiさんも、ツイート内で「とんでもないダイソーに来てしまって迷子になってる」とコメントしているが、たしかにここまで広ければ、迷子になっても仕方がない。

ギガ船橋店で見つからなければ諦めがつくかも?

このツイートを見たツイッターユーザーたちからは、「船橋のダイソー行きたすぎる…1日中、物色してそう」と、自分もギガ船橋店デビューしてみたいとの声や、「これはもう倉庫じゃんってレベル…すごい…ないものがないのでは?」と、このダイソーでなら欲しいものが、必ず見つかるのではないかと期待を寄せる声など、さまざまなコメントがリプライ欄には寄せられていた。

普通のダイソーの店舗よりも売り場面積が広い分、入荷している商品も多いはずなので、ギガ船橋店で欲しい商品が見つからなければ、諦めがつく人も多いかもしれない。在庫があるかということよりも、大量に陳列された商品の中から、ピンポイントで自分が探している商品を発見できるかどうかの方が心配である。

千葉に足を運ぶ際は、ギガ船橋店に立ち寄ってみよう!

筆者が住んでいる西武池袋線および都営地下鉄大江戸線の練馬駅前には、現在ダイソーどころか、セリアやキャン★ドゥなどの100円ショップが一店舗もない。少し前まではドラックストアの2階にダイソーがあったのだが、ある日を境になくなってしまい、生活する上で非常に不便している。

なくなった店舗も客の入りは悪くなかったはずなので、何が理由で撤退したのかはまったくもって不明だが、筆者を含めた近隣住民たちはここ数カ月の間、100円ショップに飢えている状態だ。このような状況から、練馬駅前は今まさにブルーオーシャンなので、ギガ船橋店ほどの大型店舗でなくとも、ぜひ、企業の担当者の方には出店を真剣に検討してほしい所存である。

6階建てのビルが丸ごと一棟ダイソーの巨大な店舗となっている「ダイソーギガ船橋店」を紹介した今回のツイート。皆さんも千葉に足を運ぶ際は、日本で一番大きなダイソーでお買い物を楽しんでみてはいかがだろうか。

※サムネイル画像(Image:「ぐでちちwith9y 4y(@gude_chichi)」さん提供)

オトナライフ編集部

オトナライフ編集部

iPhone/Androidスマホ、SNSなどの便利な使い方からPayPay、楽天ペイやネット銀行、金融アプリまで、誰もがスマホを持つ時代に便利なテクニックやポイント還元などお得な情報を紹介・レビューするITメディア。株式会社メディアソフトが運営。

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

Twitter:@otonalife

とんでもないダイソー「ギガ船橋店」が話題 – あの曲が歌えるようにならないと出られない!?のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!