消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
そのような状況で、モスはどのように状況を打開していけばよいのか。5月から値上げをしたが、小手先の営業利益改善に終わるだろう。業績の本格的な反転攻勢は現経営陣で可能なのだろうか。
私が想起するのは、一昔前の米サウスランド・アイスとセブン-イレブン・ジャパンの関係だ。サウスランドはセブンの生みの親で、イトーヨーカ堂(当時)に日本におけるセブンのローカルフランチャイザー権を賦与した。ところがサウスランドはその後不調に陥り、イトーヨーカ堂の子会社となり、現在はセブンとイトーヨーカ堂を傘下に収めるセブン&アイ・ホールディングスの完全子会社になっている。つまり子供が親をのんで、大発展を続けている。
モスも早いうちに、活発に展開している安心食品服務に、その経営を委譲したほうがいいのではないか。それでようやくモスの第3時代が始まることになる。
次稿では、V字回復を遂げた金属加工メーカー、太陽工業を取り上げる。
(文=山田修/経営コンサルタント、MBA経営代表取締役)
Business news pick up
RANKING
23:30更新関連記事
2024.11.17 15:10
2024.11.17 15:05
2024.11.06 18:00
2024.10.30 06:00
2024.11.21 18:05
2024.11.21 18:00
2024.11.20 22:21
2024.11.20 20:41