トヨタの人気コンパクトカー「新型ヤリス」は“買い”なのか?購入時の確認ポイントとは
どんなクルマなのか?
「ヤリス」は国内で売られるトヨタ車の中心に位置づけられるコンパクトカーです。全長を4m以内に抑えた5ナンバーサイズのボディに、直列3気筒1Lと1.5Lエンジン、1.5Lハイブリッドを搭載しました。従来型は「ヴィッツ」と呼ばれましたが、現行型はプラットフォームなどを含めてクルマづくりを刷新したこともあり、海外と同じヤリスを名乗っています。
人気を得ている理由
ヤリスは小型/普通車の販売1位を争う人気車です。人気を得た一番の理由は、2020年2月に発売された新型車であることでしょう。内外装のデザインに加えて、走行性能、衝突被害軽減ブレーキを作動できる安全装備、燃費まで、さまざまな機能を大幅に進化させました。
しかも、ヤリスの属するコンパクトカーは好調に売れるカテゴリーです。従来型ヴィッツの登録台数も多く、新型ヤリスに乗り替えるユーザーも増えているため、人気車になりました。
気になる8つのポイントチェック&星取り採点
(1)居住空間の広さとシートの座り心地
★★☆☆☆
前席は広く、シートの座り心地も快適です。後席は足元空間が窮屈ですが、座り心地は悪くないです。
(2)荷物の積みやすさとシートアレンジ
★★☆☆☆
リヤゲートを寝かせたので、背の高い荷物は積みにくいです。荷室と後席のシートアレンジも単純です。
(3)視界や小回り性能など運転のしやすさ
★★★☆☆
ななめ後方の視界は悪いですが、最小回転半径は4.8mから5.1mに収まり、小回りの利きは優れています。
(4)加速力やカーブを曲がるときの安定性
★★★★☆
売れ筋の1.5Lエンジン搭載車は動力性能に余裕があり、プラットフォームの刷新で走行安定性も良好です。
(5)乗り心地と内装の質感などの快適性
★★★☆☆
14インチタイヤは燃費重視で乗り心地が不満ですが、15インチと16インチは悪くないです。内装も上質です。
(6)燃費性能とエコカー減税
★★★★★
WLTCモード燃費は1.5LノーマルエンジンのGが21.4km/L、ハイブリッドGは35.8km/Lと優秀です。
(7)安全装備の充実度
★★★★☆
衝突被害軽減ブレーキは歩行者や自転車にも対応しています。直進時に加えて、右左折するときも作動します。
(8)価格の割安感
★★★★☆
1.5LのGは175万6000円、ハイブリッドGは213万円です。安全装備なども充実させながら、価格は割安です。
選ぶときに確かめたい3つのメリット
・1.5Lのノーマルエンジンとハイブリッドは低燃費で、加速力に余裕があります。
・ステアリング操作に対する車両の動きが正確で、走行安定性も優れています。
・衝突被害軽減ブレーキ、後方の並走車両を検知する安全装備も用意されます。
後悔しないための3つの要チェックポイント
・後席の足元空間は従来型ヴィッツよりも狭く、長身の同乗者は窮屈に感じます。
・荷室の広さや後方視界など、日常的な使い勝手を確認してから選びましょう。
・エンジンは直列3気筒だからノイズが少し粗く、1Lのタイプはパワー不足です。
こんなユーザーにおすすめ
後席はホンダ「フィット」や日産自動車「ノート」よりも狭く、天井が後方に向けて下降しているから乗降性も良くないです。荷室も狭めなので、ファミリーユーザーには不向きです。
その代わり、前席の座り心地は快適で内装の質も高いです。走行安定性が優れ、1.5Lエンジン搭載車とハイブリッドは動力性能にも余裕があります。従って、2名以内の乗車で使えば高い満足感が得られます。クルマ好きのユーザーにも適しています。
今後のモデルチェンジ予想
発売されたのが2020年2月なので、フルモデルチェンジは当分の間、行いません。大量に売る必要がある車種なので、特別仕様車は積極的に設定するでしょう。また、外観をSUV風にアレンジしたクロスオーバータイプを加える可能性もあります。「アクア」のクロスオーバーに相当するグレードです。
最近の販売状況と安く買うための商談方法
新型とあって売れ行きは堅調に推移しています。2020年5月以降、トヨタは全店で全車を売る体制に変わるため、ヤリスも全店で購入できます。複数の系列でヤリスの見積りを取り、値引きや下取り車の査定額を比べて選ぶ方法もあります。
また、残価設定ローンの残価率や金利は、同じトヨタ車でも販売系列によって異なります。グレードやオプション装備の条件を統一させて、複数の系列から見積りを取り、月々の返済額を比べて判断すると良いでしょう。
リセールバリュー/数年後に売却するときの価値
ヤリスはエンジンやハイブリッドシステムから安全装備まで、設計が全般的に新しいです。新型車とあって、3年程度使っても中古車市場の流通台数はあまり増えておらず、売却時の条件も悪くないでしょう。安心して使えます。
これが結論!/このクルマの総合評価&コメント
★★★☆☆
ヤリスは2020年2月の発売だから設計が新しく、しかも1.5Lエンジンとプラットフォームは新たに開発されました。全高は1500mmだからコンパクトカーでは低めに抑えられ、車両重量も1.5Lノーマルエンジンを搭載するGは1000kgと軽いです。
つまり、ボディが軽くて重心も低めだから、動力性能、走行安定性、燃費はコンパクトカーの中でも優れた部類に入ります。後席が狭めだから、3名以上で乗車して長距離を移動する用途には適しませんが、2名以内で使うなら推奨度は高いです。後方視界に不満があるので、購入時には車庫入れや縦列駐車を試しておきましょう。
(文=渡辺陽一郎/カーライフ・ジャーナリスト)