ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 女優の宝庫・東宝芸能、注目若手3名
NEW

女優の宝庫・東宝芸能、要チェックの若手3名!上白石萌音・萌歌、浜辺美波に続くのは?

文=上杉純也/フリーライター
女優の宝庫・東宝芸能、要チェックの若手3名!上白石萌音・萌歌、浜辺美波に続くのは?の画像1
浜辺美波(「東宝芸能公式サイト」より)

 女優や女性タレントが数多く所属する芸能事務所のなかで現在、特に注目したいのが、東宝芸能である。映画会社・東宝の100%出資による芸能事務所だけに、もともと銀幕で活躍する女優が多数所属。そこに、今や飛ぶ鳥を落とす勢いの上白石萌音・萌歌姉妹に浜辺美波が加わった。さらに、中堅どころに長澤まさみ、ベテラン勢に斉藤由貴や沢口靖子、水野真紀といった面々が控えている。

 それどころか同事務所には、まだまだ今後要注目の若手女優たちがいる。今回、そのなかから3人を紹介したい。

山崎紘菜

女優の宝庫・東宝芸能、要チェックの若手3名!上白石萌音・萌歌、浜辺美波に続くのは?の画像2
山崎紘菜(「東宝芸能公式サイト」より)

 1人目は山崎紘菜である。2019年3月から20年3月までの1年間、『Going!Sports&News』(日本テレビ系)の土曜日版のお天気キャスターを務めていたので、ご存じの方もいるのではないだろうか。

 1994年4月25日千葉県生まれの彼女は2011年1月、16歳のときに開催された第7回「東宝シンデレラ」オーディションで審査員特別賞を受賞して芸能界入り。ちなみに、このときのグランプリが上白石萌歌で、同じ審査員特別商受賞者に上白石萌音がいる。翌12年3月には『僕等がいた 前篇』(東宝、アスミック・エース)で映画初出演、10月からは『高校入試』(フジテレビ系)で連続ドラマ初主演を果たしている。

 その後、昨年までに映画18本、テレビドラマ12本に出演しているが、注目作として3本の映画を挙げたい。まずは14年公開の『神さまの言うとおり』(東宝)である。自身初のヒロイン役を務めた作品で、演じたのは主人公・高畑舜(福士蒼汰)の幼なじみの秋元いちか役。言いたいことははっきりという気丈な性格で、舜に恋心を抱いている。ネタバレになるので書かないが、衝撃のラストを熱演し、一躍注目を浴びることとなった。

 2本目は19年公開の『スタートアップ・ガールズ』(プレシディオ)だ。上白石萌音とのダブル主演作にして、初の共演作でもある。何もかも真逆な2人の女性が、時にぶつかり合いながらもビジネスパートナーとして、それぞれの未来を模索していく様を描く本作。山崎が演じたのは、大企業に勤めながら、起業家へ投資をする安定志向の女性・南堀希。かたや上白石が演じたのは、大学生にしてIT×医療で起業を目指すひらめきの自由人・小松光だった。

 山崎が演じた南堀は、はちゃめちゃな取引相手である小松光と会社との間で揉まれ、時には振り回されるという、かなり“残念な”女の子だった。それでもめげずに仕事に奔走する姿を熱演。作品の大きな見どころのひとつとなっていた。

 3本目は今年3月26日に公開されたばかりの『モンスターハンター』(東宝、東和ピクチャーズ)だ。なんと、ハリウッドデビューを果たしたのである。18年12月にカプコンから発売されている同名の人気アクションゲームシリーズをもとにした作品。監督・脚本をポール・W・S・アンダーソン、主演をミラ・ジョヴォヴィッチが務めた本作で、山崎が演じたのは受付嬢のハンドラー役。実際のゲームにも登場するキャラクターで、プレイヤーにステージやモンスターについて説明する重要な役どころを担った。

 また、女優業以外では、ラグビーとの関わりが深い点に注目だ。12年から明治大学ラグビー部のイメージキャラクターを務めていたが、翌13年には全国大学ラグビーフットボール選手権大会のイメージモデルにも選ばれ、16年まで4年連続で起用された。18年と21年にはジャパンラグビートップリーグアンバサダーに就任しているほどだ。

 今年は前述した『モンスターハンター』に加え、映画では3月公開の『ブレイブ 群青戦記』(東宝)にヒロイン・瀬野遥役で出演。連ドラでは現在放送中の『ネメシス』(日本テレビ系)に、美馬芽衣子役で出演している。この芽衣子は、存在のすべてが謎に包まれているだけに、ドラマの重要なキーとなることは間違いない。まずは山崎紘菜から目を離さないでもらいたい。

福本莉子

女優の宝庫・東宝芸能、要チェックの若手3名!上白石萌音・萌歌、浜辺美波に続くのは?の画像3
福本莉子(「東宝芸能公式サイト」より)

 2人目は福本莉子だ。16年11月13日に開催された第8回「東宝シンデレラ」オーディション」のグランプリと集英社賞(Seventeen賞)をダブル受賞し、芸能界入り。00年11月25日に大阪府で生まれた彼女は当時、まだ15歳の高校1年生だった。

 翌17年1月に『にじいろジーン』(関西テレビ系)に出演し、テレビデビューを果たすと、4月には『高校講座 物理基礎』(Eテレ)で初のレギュラー番組をゲット。18年4月にはテレビアニメ『ひそねとまそたん』(東京MXほか)の主題歌『少女はあの空を渡る』で歌手デビューし、5月18日公開の『のみとり侍』(東宝)でスクリーンデビューも飾っている。阿部寛主演の時代劇で下町娘・おみつ役に扮し、初々しく奮闘した。

 さらに、6月から上演されたミュージカル『魔女の宅急便』ではキキ役に大抜擢され、初舞台にして初主演を務めた。まさにトントン拍子の活躍ぶりで、この2年後の20年8月には『思い、思われ、ふり、ふられ』(東宝)では待望の映画初主演、10月には『歴史迷宮からの脱出~リアル脱出ゲーム×テレビ東京』(テレビ東京系)で、テレビ地上波の連続ドラマ初主演を果たす。

 前者は浜辺美波、北村匠海、赤楚衛二らとの4人での主演で、演じたのは高校1年生の市原由奈役。由奈は、浜辺演じる恋愛に積極的で社交的だが、実は本当の自分の気持ちを出すことが苦手な山本朱里とは、正反対の性格である。消極的でおっとりとした性格で、自分に自信が持てず、人と話をするときも目を見られず下を向きがちな女の子。それにもかかわらず、北村演じる朱里と血のつながらない義弟・山本理央に片想いしてしまうという、複雑な役どころだった。このみずみずしい青春ラブストーリーで、福本は切なくすれ違う高1女子の恋愛模様と、そのときどきの複雑な心情を繊細に見事に演じた。

 一方で後者の連ドラでは、おバカでギャルな女子高校生・谷田純を演じた。見た目はかなり派手な部分があるが、自由で明るく楽しい女の子を生き生きと好演。ギャップのあるこの2役を見事に演じ分けたのである。

 今年4月18日から7月4日までは、山崎豊子原作によるWOWOW開局30周年記念作の連続テレビドラマ『華麗なる一族』に、主人公の三女役で出演するほか、5月には初の単独主演作となる映画『しあわせのマスカット』(BS-TBS)の公開が予定されている。福本莉子はまさに今、大注目の新人女優の1人なのである。

井上音生

女優の宝庫・東宝芸能、要チェックの若手3名!上白石萌音・萌歌、浜辺美波に続くのは?の画像4
井上音生(「東宝芸能公式サイト」より)

 最後は、井上音生(ねお)だ。福本と同じ第8回「東宝シンデレラ」オーディション出場者で、審査員特別賞と集英社賞(りぼん)賞をダブル受賞し、芸能界入りを果たした。04年8月18日生まれ。愛媛県出身の16歳である。

 デビュー後は映画に2本、連ドラ1本、舞台1本と、まだそれほど場数は踏んでいない。だが、そのうち18年1月に公開された映画『嘘を愛する女』(東宝)では、吉田鋼太郎演じる私立探偵・海原匠の娘である海原美咲役で出演し、注目を浴びた。

 井上は、ラジオの出演本数が目立っているのも特徴だろう。芸能界入りしたあとも地元・松山市に在住していたこともあり、RNB南海放送の番組に引っ張りだこなのである。なかでも彼女が13歳だった18年4月にスタートした冠番組『井上音生のNEOラジ』は、彼女にとって初挑戦となるラジオ番組だった。加えて当時開局65周年を迎えた同局では、初めて中学生によるレギュラー番組という快挙でもあったのだ。

 今年は春から自身初のミュージカルとなる『魔女の宅急便』に出演。しかも福本莉子に続いて主役のキキ役に抜擢された。今後ますますの活躍が期待できる。

 ぜひ、この3人の若手女優に注目してほしい。

上杉純也/フリーライター

上杉純也/フリーライター

出版社、編集プロダクション勤務を経てフリーのライター兼編集者に。ドラマ、女優、アイドル、映画、バラエティ、野球など主にエンタメ系のジャンルを手掛ける。主な著作に『テレビドラマの仕事人たち』(KKベストセラーズ・共著)、『甲子園あるある(春のセンバツ編)』(オークラ出版)、『甲子園決勝 因縁の名勝負20』(トランスワールドジャパン株式会社)などがある。

女優の宝庫・東宝芸能、要チェックの若手3名!上白石萌音・萌歌、浜辺美波に続くのは?のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , , , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!