ポジティブ視点の考察で企業活動を応援、企業とともに歩む「共創型メディア」/Business Journal
4Kテレビ商戦、東京五輪決定で幕開け〜期待高める電機業界、期待薄な需要予測とテレビ局
などが含まれる。観光や飲食の消費額は大きく見積もっているが、家電の買い替え需要は小さい。4K・8Kの買い替え需要を期待する向きには、いささか拍子抜けの数字だ。
1964年の東京五輪の時とは違い、携帯端末やインターネットなどテレビ以外の視聴手段が発達している。国際オリンピック委員会(IOC)はロンドン五輪から放送ビジネスに対する方針を変え、インターネット放送を推奨し始めた。「若い世代にとってスポーツを見る端末はもはやテレビではなくスマートフォン」というのが、IOCが切り替えた主な理由だ。
(文=編集部)
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