ビジネスジャーナル > ライフニュース > ステイタス男よりオタクがモテる?  > 2ページ目
NEW
牛窪恵の女ゴコロがブームをつくる! 第3回「三平女子」

ステイタス男よりオタクがモテる!? 盛り上がるオタ婚市場

文=牛窪恵
【この記事のキーワード】

 三平女子がよく口にする驚きの結婚観は、次のとおりだ。

 (1)ヘタにモテるイケメンは、浮気リスクが高い
    →それなら、自分だけを大事にしてくれるフツメンのほうが安心

 (2)年収1000万円以上の男性は、得てして浪費傾向があり「上から目線」
    →それなら、自分を尊重(リスペクト)してくれる男性のほうが心地いい

 (3)仕事がデキても「仕事人間」の男性は、概して家事や育児を手伝ってくれない
    →それなら、仕事はそこそこ、イクメン予備軍の男性のほうがラク

 震災後の「おひとりさま不安」も、理想のパートナー像に変化を与えた。いざというとき頼りになる、いわゆる「サバイバル男子」が注目され始めたのだ。

 サバイバル、と聞くと「マッチョな腹筋男」をイメージする人も多いだろう。確かに以前、オーネットのベテランアドバイザー岸野芳子さんが教えてくれたのは、「震災後、自衛隊員の人気が急上昇している」との事実。

 被災地の人々に尽くす姿(映像)を見て、「頼れる」「カッコイイ」と感じた女性も多かったようだ、とのこと。いささか女性は単純だ。

理系、オタク男子が人気?

 一方で、私が取材した20~30代女性たちからは、こんな声も上がった。

「(震災の)計画停電の影響で、会社のパソコンが壊れた。もう目の前が真っ暗。それをササッと直してくれたシステム部の新人クンに、マジで惚れそうになった」

「最近、地味でも理系で、家電とか登山とかアウトドアとか好きな男子に憧れる。大災害がきても、電源確保したり火を起こしたり、いろいろ知ってて助けてくれそう」

 そう、サバイバル男子は、体力だけでなく「知力」が大事。とくにパソコンやネットのシステムに強い、理系やオタク寄りの男性のほうが、見栄ばかり張っていざとなると逃げ出す「ステイタス男」よりも結婚相手に向く。三平女子は、そのことに気づいた。

 そこで再び浮上するのが、私が拙著『「ゆるオタ君」と結婚しよう!』(講談社)で取材した、ゆるいオタク男子、いわゆる「ゆるオタ君」だ。

 ご存じのとおり、最近は「オタ婚活」と言われる市場も花盛り。

 アニメやマンガ、ゲーム、アイドル、鉄道など、同じ趣味を理解し共有し合える者同士で相手を見つけよう、との動きだ。

 以前から、水瀬洋さんが主催するカップリングパーティ「オタ恋」のように、個人で活動する例はあった。だが、10年秋に埼玉・鷲宮(わしのみや)の商工会が旗振り役となり、アニメ『らき☆すた』(テレ玉ほか)の聖地(舞台)である地元の鷲宮神社やその周辺で「オタ婚活」を始めると、民間企業もこの市場に注目するように。

 そしていまオタ婚活は、意外な理由から、マーケットを拡大している。
その意外な理由とは……?

牛窪恵

牛窪恵

マーケティングライター、世代・トレンド評論家、有限会社インフィニティ代表取締役。1968年、東京都生まれ。日本大学芸術学部映画学科(脚本)卒業後、大手出版社に入社。5年間の編集およびPR担当の経験を経て、フリーライターとして独立。2001年4月に、マーケティングを中心に行う有限会社インフィニティを設立。『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系列)、『キャスト』(朝日放送系列)、『あさナビ』(テレビ朝日系列)などに出演中。トレンドやマーケティング関連の著書が多数あり、「おひとりさま(マーケット)」(2005年)、「草食系(男子)」(2009年)は、新語・流行語大賞に最終ノミネートされた。近著は『アラフォー独女あるある! 図鑑』(扶桑社)。

インフィニティ

牛窪恵【公式ブログ】

ステイタス男よりオタクがモテる!? 盛り上がるオタ婚市場のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!