NEW
伊藤喜之(『バカでも年収1000万円』著者)

伊藤喜之「ナカミー移住がトップって…メディアは大丈夫か?」

【この記事のキーワード】

, , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Business Journalのスマホ版もオープンしましたので、ぜひ、ご利用ください!

 海外移住がトップニュースとなった
中野美奈子アナ(「フジテレビHP」より)
学歴ナシ、専門スキルなしの状態からベンチャー企業取締役に上り詰め、弱冠27歳で年収1000万円を達成した伊藤喜之氏。そんな伊藤氏が、「この記事をわざわざニュースにしてしまう人のほうがバカだ!」と感じたニュースを紹介しながら、メディアの根深い問題点を突く!?

イケアのサウジアラビア版カタログから女性が消える、スウェーデンで批判の声 ー AFP(10月3日)

 僕はバカですが、この記事をわざわざニュースにしてしまう人のほうがバカだと感じたニュースです。だって、サウジアラビアはそういうルールの国なんです。別にイケアだけじゃなく、街のポスターはみんな顔がモザイクか隠されているものばかり。僕は今年の4月にサウジアラビアに行きましたが、自分の目で見ましたよ。「そういうルールの国」だとわかって出店したイケアも実は、承知の上でしょう。そのルールに従えないなら出店しなきゃいいだけ。

「人の家に遊びに行くときは、その家のルールに従う」ーーこんなこと、小学生でもわかることです。それを人権問題的に扱うこと自体がおかしい。だったら、自分の家(国)だけでビジネスしなさい。人の家(国)に土足で上がり込んで文句は言うな!

消費税率「10%でも不十分」、IMFが指摘 ー YOMIURI ONLINE(10月9日) 

 これもまた、人の国に対して文句を言っているバカなニュースです。IMFがなんぼのもんか、おバカな僕にはわかりませんが、「人のお財布にケチつける」なんて、完全にケンカを売っているようなもんですよね? 小学生時代だったら、間違いなく殴り合い確定です。いいんですかね? こんなニュースを垂れ流して。読む人は「10%で不十分なんだ」ということだけ、キャッチしちゃうと思うんですけどね〜。

<中野美奈子>来年からシンガポールへ ー マイナビニュース(10月8日)

 みなさん、これがヤフーのトップニュースですよ。マジでどうでもよくないですか? ただ、嫁が旦那の仕事について行くだけでしょ。これのどこがニュースなんですかね?このニュースをトップに選んだヤフーの担当者さんは、記事を読んだ人に何を感じさせたくて選んだのでしょうか? 「はい、そうですか。行ってらっしゃい」としか言いようがない、こんなニュースを配信するぐらいなら、無一文で東南アジアに行き、事業を興して成功させた人のニュースでも配信してほしいもんです。そっちの方が200%読んでいる人のためになると思うのは、僕がバカだからでしょうか?

田中法相:外国人献金 「初めは知らなかった」 細部を調査中 ー 毎日jp(10月5日)

 でました! お約束の献金問題! 

 政治についてまったく無知の僕が見ても「お約束」にしか見えないこのニュース。必ず現職大臣の献金問題を取り上げることが定番になってきました。ほぼ毎回じゃないですかね〜? このネタは。僕が小学生の時も似たようなことありましたよ。学校に持ってきちゃいけない「お菓子持参事件」。この事件が発覚したときは、犯人だけじゃなく、生徒全員のランドセル調べられて、持参者全員にお説教。この後、お菓子事件はゼロになりました。これと同じで、もうこの際に政治家全員の献金を調べてしまったらいいと思うのですが……? たぶん、できないんですよね。それはそれで。

●伊藤喜之(いとう・よしゆき)
アライブ株式会社取締役、バカリーマン日本代表。学歴ナシ、資格ナシ、専門スキルナシの状態から、27歳で年収1000万円を実現。著書『バカでも年収1000万円』(ダイヤモンド社)は16万部のベストセラーに。現在では東証一部上場メーカーや、外資系大手レコード会社から指名が来る、広告戦略のコンサルタントとして、数々のヒットを生み出している。