ポジティブ視点の考察で企業活動を応援、企業とともに歩む「共創型メディア」/Business Journal
政治経済はどうなってる? 近くて遠い韓国“他人の餅” 第2回
韓国の日本製品不買運動 その目的は“社会的地位獲得”にあり!?
“反日”を叫ぶ(=ナショナリズムを誇示する)ことで、社会的な地位を築こうする『路地裏商圏生存消費者連盟』。だから今回の不買運動に対して、「経済的に日本になんの影響もない」、「韓国経済の首を絞めるだけ」と真正面から反論、批判することは、本質的に意味がない。「暴走する反日感情」「冷めぬ反日」と危険を煽る必要もまったくない。彼らの“狙い”は、日本ではなく韓国国内に向けられているのだから。
日本製品の不買運動を通じて、同連盟は今後どのような社会的地位を獲得していくだろうか。少なくとも現在、彼らの名と活動は日本にまで届いている。それに過敏に反応して得をするのもまた、彼らであることは間違いない。
(文=呉 承鎬)
RANKING
UPDATE:5:30