ビジネスジャーナル > 経済ニュース > 親族に20億円騙し取られた森光子
NEW

親族に20億円騙し取られた森光子、実兄のせいで数億円失った江川達也…家族とお金の話

文=松井克明/CFP
【この記事のキーワード】, , ,
親族に20億円騙し取られた森光子、実兄のせいで数億円失った江川達也…家族とお金の話の画像1『女優 森光子』(集英社)

 家族や親戚が集まる8月のお盆が近くなると、多くの雑誌で組まれるのが相続特集だ。

「婦人公論」(中央公論新社/8月7日号)は、『介護、相続、収入格差 きょうだいとモメないために』という特集を組んでいる。

「同じ家に生まれたきょうだいでも、進む道はそれぞれ。年を重ねるにつれて生き方や価値観の違いが大きくなるなか、親の老いとともに『介護』や『相続』という問題が生じてきます。さらに、収入や金銭感覚の差など『お金』が事をややこしくして……。人生後半に待ち受ける、きょうだいどうしのトラブル。早めの準備と心構えで、最悪の事態を回避しましょう」という内容だ。

 特に有名人が家族に食い物にされていくエピソードがすさまじい。

森光子氏、消えた20億円の遺産

 まず、特集記事『「渡鬼」5姉妹の相続問題は? 信用しながら安心できない身内ならではの難しさ』では、人気テレビドラマ『橋田壽賀子ドラマ 渡る世間は鬼ばかり』(TBS系)のプロデューサー・演出家である石井ふく子氏が、ある女優から受けた相談について打ち明ける。

「先ごろ亡くなったある女優さんから生前、直接こんな相談を受けました。年をとって、体調もいまひとつすぐれない。そろそろいろんな身辺整理をしておこうと思って通帳を見たら、まったく貯金がなかったそうなのです」

 稼いでいる人だったので、事情を尋ねると親族に経理を任せていたとのことで、石井氏自らその親族に話を聞いてみたが、要領を得ない話ばかりで帳簿も見せてくれない。結局は税理士のアドバイスを得て「都内にあった自宅を担保にしてお金を借り、それで必要な準備を済ませたうえで、彼女は旅立っていきました。家は失ったけれど、後には借金も何も余分なものは残らなかった。ただし、『失った』お金の行方は、わからずじまいです」(同記事より)。

 記事では名前が伏せられているが、石井氏と仲がよく、亡くなった後に異様に少ない遺産が話題となったのは女優の森光子氏で、「ある女優」が彼女のことを指しているのは間違いないだろう。

 例えば、「週刊新潮」(新潮社/2013年3月14日号)の『京都に埋葬される国民栄誉賞「森光子」 遺産が実にささやかだったわけ』や、「週刊ダイヤモンド」(ダイヤモンド社/2013年8月10日号)の『多額の遺産めぐり争い噴出 芸能界・政界の相続事情』では、森氏の遺産総額は20億円ともみられ、その一部はお気に入りだったジャニーズ事務所のタレントに遺贈されるのではないか、などと憶測も流れたが、現実には推定評価額5000万円の自宅マンションしか残っていなかったと報じている。

「この世界では親やきょうだいがマネジメントを担当したり、お金を握ったりということがそんなに珍しくありません。気兼ねなく任せられるし、無理が利くといったメリットもあるけれど、身内ならではの難しさもあるのかもしれませんね。彼女も親族のことを信用しながら、どこか安心しきっていないところがあったように感じました」と石井氏。『渡鬼』でも描けないような怖い話だ。

江川達也氏、壮絶な兄弟の争い

 それ以上に悲惨なのが、マンガ家の江川達也氏。「婦人公論」特集記事『「お前の金は全部俺のもの」と言われて 血を分けた兄と泥沼の裁判を続ける理由』によれば、マンガ家として成功している裏で、父親の遺言がなかったことをきっかけに、実の兄との壮絶な裁判が15年にもわたって続いているというのだ。

「ダイヤモンド」(2012年8月11日号)のインタビュー『有名漫画家が初めて激白!!13年に及ぶ兄との壮絶「争続」』でも、母親と兄が新興宗教にのめり込み、江川氏がマンガ家になりたてのころの印税をほぼ全額寄付されたエピソードを語り、「苦しい裁判を続ける動機は?」という質問に「当然、子どもの生命を守るためです。今まで兄の要求を少しでものんだら最後、要求はエスカレートしました。兄が『議論を戦わせた』母は、私の解釈では、兄の言葉の虐待によるストレスから胃がんで亡くなり、次に議論相手にされた父も同様に胃がんで死にました」と江川氏が答えていたことがあった。

 今回は、さらに壮絶な「ファミリーヒストリー」を打ち明けている。

 そもそも「名古屋市の商業地区で、ちょっと荒んだ雰囲気の一帯」で暮らしていた江川家。自動車関係の小さな町工場の経営者だった父と、旧家の出で父親は大学教員という母の「気が合うはずもない」夫婦の間に生まれたのが「兄と年子の弟である私です。子どもを社会に還元できる立派な大人にすることに希望を見出した母は、子育てに没頭していきました」(「婦人公論」特集記事より。以下同)

 名古屋では長男を優先する傾向もあって、兄はなんでも買い与えられる日々だったという。「兄はほしいものが買い与えられないと、ヒステリックに怒り散らし、買ってもらえるまで執拗に要求し続けます」。なんでも買い与えられる長男と、絵が得意で自分で漫画を書き始め、お金のかからない弟という構図だ。

「その状況は高校を卒業しても変わらず、兄は年間の授業料が1000万円程度という名古屋の私大の歯学部に、私は14万円程度の国立大の数学科に進学しました。兄は6年間大学に通い、『歯医者にはなりたくない。研究を続けたい』と大学院に4年在籍した後、さらに大学に残った。(略)私は卒業後に中学校の数学常勤講師を半年、名古屋を離れ上京し漫画家のアシスタントを半年務めました」

 その頃、母親は通っていた指圧の先生から地元の小さな宗教団体を紹介され、入信。続いて兄も入信。宗教の影響でしばらくは兄も落ち着いた性格になっていたが、問題が起きる。

「12年歯学部にいた兄に研究室でのポストがなかった。そのことで担当教授ともめた兄は、母に対して『歯学部に行けと言ったのはお母さんだ。どうしてくれるんだ! 責任をとれ! どうにかしろ!』と怒りをぶつけたのです。来る日も来る日も逆上した兄にののしられ続けた母は、胃がんを患い、それから間もなく亡くなりました。91年、私の結婚式の2日後のことです」

 江川は母に泣きつかれ、経理を任せていたために「どれくらい貯まったか調べたら、数億円あるはずのお金がまったくない。(略)どうやら母は前述の宗教団体へのお布施で、すべて使い果たしてしまった。その母にお布施を強要し続けていたのは、兄だったのです」

 その後、研究職に就いた兄だったが、研究所ともトラブルを起こし、辞めることになる。

「兄から『争っているので、給料に手がつけられない、妻や子もいるのに生活できなくて困っている』と蚊の鳴くような声で電話がかかってきました。『お前の会社で働いていることにして給料をくれ』『いくらほしいの?』『月30万円くらい』。私も甘かったんですが、それくらいなら出せるからとOKしてしまいました」

 その後も研究費という名目で、再び多額の経費を要求するようになる。兄に事情を聞くと「『俺は人類を救う研究をしている。年間1億円かかるところを1000万円でやってやってるんだ! 俺の研究に1億かかるのは常識だ』と鬼のような形相で怒り出しました」。

 研究をやめるように言うと、「すると今度は『損害賠償だ!』と言い出した。『俺はノーベル賞を取るんだ。数兆円を稼ぐんだ。やめさせるなら数十億、数百億の損害賠償を請求する』と。私は恐怖しました」

「1年研究してだめだったらやめてください」と結論を先送りした江川氏のもとには、さらに兄より執拗な電話がかかってくる。

「『お前が今まで稼いだ金と将来的に稼ぐ金も全部俺のものだ。死ぬまで稼いでも足りないぞ。早く金を返せ』『金を送らないと、お前のかみさんを“念”で殺してしまうぞ。殺したらお前の責任だ』『お前の目が見えなくなるぞ、いいのか』――こういったことを16~17時間にわたってネチネチと繰り返され、『このままでは、死んでしまう』と思いました」

 父親も兄から執拗に「財産をすべてすぐに渡せ」と迫られた末にがんで亡くなり、その財産をめぐり、裁判を起こすことになった……というのが壮絶な経緯なのだ。

 裁判は終わらせないつもりだという。

「なぜ、裁判を続けるのか。裁判が終われば、必ずまた兄が執拗に金を要求し、『お前の家族を殺してしまう』と言ってくると思うからです。私が死んだら妻や子どもが標的にされるでしょう。『俺の金を返せ。数兆円だ』とどこまでも追ってくるでしょう。兄が死ぬまで私は、生きて、家族を守るつもりです」」

 あまりにも壮絶な「ファミリーヒストリー」だ。

 今回は一部を抜粋してご紹介しているので、関心のある向きは同特集を読んで、「お金」と「家族」について考えていただきたい。
(文=松井克明/CFP)

松井克明/CFP

松井克明/CFP

青森明の星短期大学 子ども福祉未来学科コミュニティ福祉専攻 准教授、行政書士・1級FP技能士/CFP

親族に20億円騙し取られた森光子、実兄のせいで数億円失った江川達也…家族とお金の話のページです。ビジネスジャーナルは、経済、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!