NEW

今熱いWOWOW、映画は劇場公開後、何カ月で放送される?放送作品は客の要望も反映?

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「WOWOW HP」より
 この連載企画『だから直接聞いてみた for ビジネス』では、知ってトクもしなければ、自慢もできない、だけど気になって眠れない、世にはびこる難問奇問(?)を、当事者である企業さんに直撃取材して解決します。今回は人気放送作家の林賢一氏が、有料衛星放送チャンネルのWOWOWで放送される映画に関する謎について迫ります。

【今回ご回答いただいた企業】
WOWOW様

 WOWOWが熱い。先日、全米オープンテニスでの錦織圭選手の活躍に伴い、放送権を取得しているWOWOWへの加入者が急増したと報道されたことが記憶に新しいが、WOWOWは映画だって面白い。

 特にうれしいのが、日本ではDVDスルー(テレビや映画として公開せずに、直接DVD販売すること)となった劇場未公開作品をバンバン放送してくれることだ。最近では、ジョナ・ヒル&チャニング・テイタム主演の『21ジャンプストリート』(ソニー・ピクチャーズ)やジュリエット・ビノシュ主演の『マリー、もうひとつの人生』(ARP Selection)などを堪能させていただいた。こういった作品を月に1本観ることができるだけでも加入する価値があると思う。

 もちろん、こういった埋もれた作品だけでなく、超大作も放送してくれる。まさに、かゆいところに手が届く放送局だ。劇場公開からある程度たつとWOWOWでも新作が放送されるのだが……あれ? 待てよ。この放送は、レンタルよりも先? それとも後? そもそも劇場公開からどれくらいで放送されるのだろうか? 正確な数字は以外と知らないぞ。うーん、気になる。

 そこで、WOWOWお客様サポートさんに直接聞いてみた。

「劇場公開からWOWOWで放送するまでの期間はどれくらいですか?」

担当者 通常は劇場公開をした後に、レンタルビデオショップにDVDやBlu-rayが並びます。それから、さらに半年後に配給会社から有料チャンネルに配信されます。WOWOWオリジナルのドラマや映画は一般公開よりも早めに放送できるのですが、洋画やWOWOWと関連がない邦画は、公開から約1年かかります。

--劇場公開後にレンタルに出され、その後に放送するので約1年かかるということですね?

担当者 そうです。これは配給会社とそういう取り決めがあります。

--WOWOWで放送されない映画もありますが、どうやって放送作品を選んでいるのですか?

担当者 まず配給会社にお金を払って、放送するための権利を買います。その段階で、どの映画をWOWOWで放送するかを決めています。ただ、新作映画を含めて、WOWOWは日本未公開の映画なども配信しておりますので、その点が同業他社との差別化になると考えております。

--御社の独断で決めているのですか?

担当者 お客様のご要望などをお伺いした上で、その要望に基づいて放送の是非を判断する場合もあります。

--映画の放送権を購入すれば、何回でも再放送できるのですか?

担当者 「何回まで放送していい」という基準が各作品によって違いますので、1回だけしか放送しないものもあれば、配給会社から「月に何回放送してください」という指示がある場合など、さまざまです。ほかにも、リクエストが多い作品や、放送日時によっては見逃してしまったとの声が多いこともあるので、そのような場合は再放送をするなどの対応をとることがあります。1回だけ放送し、再放送が決まっていない作品もたくさんあります。

 というわけで、「WOWOWは劇場公開から1年で放送」と明確な答えが返ってきた。そうだったのか。はっきりしたのはうれしい。

 劇場で鑑賞していたとしても、1年たっていれば、細部は忘れている。よってもう1回見て楽しむことができる。もし劇場で見逃していたとしても、1年後に自宅で見られる可能性が高い。あらためて、このWOWOW環境から逃れられない予感でいっぱいである。
(文=酒平民 林賢一)

・林賢一(はやし けんいち)
1979年、五反田生まれ。放送作家/脚本。学生時代から古舘プロジェクトで修業。
映画監督・入江悠と仲間たちが映画を愛する人々へ贈るメルマガ【僕らのモテるための映画聖典】(http://www.mag2.com/m/0001320971.html)で「新作映画のカット数を数える」という無謀な連載中。是非ご一読を。