ビジネスジャーナル > ライフニュース > 旬のかき&トマト絶品チーズ焼き!
NEW
食のスタジオ「食の蔵から レシピニュース」

旬のかき&トマト絶品チーズ焼き!10分でできる!「生食用」「加熱用」の誤解?

文=食の蔵からレシピニュース編集部
【この記事のキーワード】, , ,

生食用と加熱用の違いは鮮度ではない

旬のかき&トマト絶品チーズ焼き!10分でできる!「生食用」「加熱用」の誤解?の画像1かきのグラタン

 これから寒くなるにつれて、かきがおいしくなるシーズンです。

 ところで「生食用」と「加熱用」のかきは、何が違うかご存知ですか?

 生食用は海域によってかき本体の細菌数が一定以下であるものをいい、さらに浄化や殺菌を行うため、値段もやや高めになっています。一方の加熱用は、上記のような基準を満たしていないものをいいます。食品衛生基準の問題で、鮮度の良し悪しではありません。時間がたてば生食用も鮮度が落ちることには変わりがありませんし、逆にいうと「生食用」と書いていなくても十分においしく新鮮な産直かきもあります。

 紛らわしいですが、この仕組みで日本のかきは守られています。

料理には安い加熱用かきを

 安心や安全に敏感な消費者は、「生食用」の表示を鮮度がいいと勘違いをして、加熱調理にも生食用を買う人がいるようですが、それはもったいない話。しっかり使い分けると、食費の節約になるかもしれませんね。

 かきは海のミルクともいわれ、抜群の栄養を誇っています。たんぱく質・ビタミン・ミネラル、主要なものはどれもトップレベル、栄養素でいうと牛乳や卵以上といえます。1回にかきを3~4個食べるだけで、夏で疲労気味の身体にパワーがよみがえります。

 そこで今回は、10分でできる、とびきりの「かきのグラタン」をご紹介します。

旬のかき&トマト絶品チーズ焼き!10分でできる!「生食用」「加熱用」の誤解?の画像2


【材料:2人分】

トマト…2個
かき※…150g
バター…大さじ1と1/2
しょうゆ…大さじ1
ミックスチーズ…80g
パセリのみじん切り…適量

※かきは塩水でふり洗いし、水気を拭いておく。

【作り方】
1.トマトはヘタを取り除き、1センチの厚さの輪切りにする。

旬のかき&トマト絶品チーズ焼き!10分でできる!「生食用」「加熱用」の誤解?の画像3

2.フライパンにバターを溶かし、かきを入れ、炒める。

旬のかき&トマト絶品チーズ焼き!10分でできる!「生食用」「加熱用」の誤解?の画像4

3.かきの色が変わったら、しょうゆを回し入れてさっと炒める。

旬のかき&トマト絶品チーズ焼き!10分でできる!「生食用」「加熱用」の誤解?の画像5

【Point】
 炒めすぎてかきのプリプリ感を損なわないように、軽く炒める。

4.耐熱容器に1のトマト、3のかき、トマトの順にのせてミックスチーズをかけ、オーブントースターで3~4分焼き、パセリのみじん切りを散らす。

旬のかき&トマト絶品チーズ焼き!10分でできる!「生食用」「加熱用」の誤解?の画像6

(文=食の蔵からレシピニュース編集部)

食の蔵からレシピニュース編集部

食の蔵からレシピニュース編集部

メニュー提案と撮影、冊子や料理本の編集を行う食専門の制作会社。過去に作った料理レシピは2万点を超え、「レンタルレシピサイト 食の蔵 Food Strage」も運営している。

・会社ホームページ→ 食のスタジオ

・食の蔵 Food Strage→ 食の蔵

・お問合せ→info@foodst.co.jp

旬のかき&トマト絶品チーズ焼き!10分でできる!「生食用」「加熱用」の誤解?のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!