NEW
山本康博「なぜあの商品はヒットしたのか/しないのか」

今年のヒット商品ベスト5を大胆予想!「契約」恋愛、プレステ4対応VRゲーム…

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「ポケモンGO」のプレイ画面

 11月、「日経トレンディ」(日経BP)が「2016年ヒット商品ベスト30」(以下、同ランキング)を発表した。売れ行き、新規性、影響力の3つの基準より選定される。今回は同ランキングに基づき、16年のヒット商品の分析、および今年ヒットするだろう商品の予測をしていく。

16年のヒット商品


 同ランキング第1位は、AR(拡張現実)を活用し社会現象となったスマートフォン向けゲームアプリ「ポケモンGO」である。スマホアプリなのに現実社会とマッチして行えるという新規性が、「既存のスマホゲームに飽きてきた」「体を動かしたい」というユーザーの潜在ニーズに応えたのだろう。VR(仮想現実)よりも気軽だ。

 2位の映画『君の名は。』(東宝)はTwitterやFacebookなどのSNSで、「4回も観た!」「観ないと損する!」など、若者の「面白いものを拡散したい!」という意識を見事につかみ、大ヒット映画となった。実際、今まで映画館に足を運ばなかった人も、13年公開の『アナと雪の女王』(ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ)と同様に、SNSなどのレビューをみて、「自分だけ遅れたくない」「友達との会話に加われない」などと、仕方なく見に行った方も多いのではないだろうか。

『君の名は。』は通常のストーリー展開に飽き、「夢の世界」を感じてみたいという憧れや、世の中に不満を持っている社会人や若者に大きな影響力をもたらした。ちなみに筆者の感想としては、「ちょっと題材を間違えてはいないか? もしかしたら現在の日本人にとってタイミング的に不謹慎なのでは?」というのが本音だ。

 3位の「IQOS」は、「たばこの煙が迷惑」という非喫煙者の気持ちと、「たばこは体に悪い」と思う喫煙者の気持ち両方をくみ取った商品である。屋外や店舗での分煙が進む今、非喫煙者と喫煙者が屋外の同じ席でご飯を食べられるようになる日も近いかもしれない。この商品は1年以上前から日本に上陸しているが、ある人気お笑い芸人たちが愛用しているという情報からブレイクした成功をしている面白い現象だ。

 たばこの広告には規制がかかっているため、普通の商品と違いマーケティング戦略が難しいが、まさに「消費者の生活を変えた商品」といえよう。

今年のヒット予想


 16年はスマホのアプリが上位を占めた。ポケモンGOのほか、4位と5位にはそれぞれ、女子に大人気の写真共有アプリであるインスタグラム、フリーマーケットアプリのメルカリがランクインしている。14年にはゲームアプリ「TSUMUTSUMU」がランクインしていたが、スマホアプリは現代において大きな影響力があるということだ。

 そして12月16日、任天堂から「スーパーマリオ ラン」が配信されて大きな話題を集めている。片手で遊べるスマホゲームとして、スーパーマリオ ランは配信当日から騒がれていた。現在、1,200円という有料価格で論争となっているが、今後の動きから目が離せない。

今年のヒット商品ベスト5を大胆予想!「契約」恋愛、プレステ4対応VRゲーム…のページです。ビジネスジャーナルは、連載、プレイステーション4ポケモンGO君の名は。の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!