有馬賢治「日本を読み解くマーケティング・パースペクティブ」の記事一覧
NEW

タバスコ、サランラップ…なぜ固有の商品名が一般的総称に?なぜ富士重はスバルに社名変更?

自動車メーカーの富士重工業は、2017年4月1日より社名を自社ブランド名である「SUBARU(スバル)」に変更することを…

タバスコ、サランラップ…なぜ固有の商品名が一般的総称に?なぜ富士重はスバルに社名変更?
連載
NEW

椎名町の普通の旅館、なぜ外国人客に大人気?「ファミリーイン西向」の秘密!

外国から来日して、日本製品を大量に購入して帰国する旅行者が増加しているが、これは国内企業にとってはビジネスチャンス。訪日…

椎名町の普通の旅館、なぜ外国人客に大人気?「ファミリーイン西向」の秘密!
連載