大丸、百貨店の常識「消化仕入れ」依存を脱却…テナント比率65%の“パルコ化”に活路の画像1
大丸心斎橋店本館(「Wikipedia」より)

 J・フロントリテイリング傘下の大丸松坂屋百貨店は、3月中旬から高級ブランドの婦人服のサブスクリプション(定額課金)サービスを始めた。月額1万1880円(税込)で海外ブランドなどを毎月3着まで着ることができる。小売り大手によるサブスクは初めてだ。

 まず国内外の50ブランドが参加。イタリアファッションブランドの「マルニ」、フランスのパリジェンヌの気分が味わえる「シーバイクロエ」など海外有力ブランドのほか、三陽商会の「エポカ」、TSIホールディングスの「アドーア」など百貨店向けの高価格帯のブランドが中心になる。9割以上のブランドがサブスクで取り扱われるのは国内初。大丸松坂屋が取引先から買い取り、サブスク用とする。

 利用者は専用サイトで自分好みのジャケットやブラウスなどを3着まで選び、自宅などに届けてもらう。サイズ違いに対応するため、1回の注文で1アイテムまで交換が可能。気に入った商品は会員価格で購入できる。送料、クリーニング料、補修費用は月額料金に含まれている。休会、退会も自由にできる。

 5年後に会員数3万人、売上高で年55億~60億円を目指す。大丸松坂屋が事業主体となり、配送(日立物流)、クリーニング(バレル、洗濯ブラザーズ)、リサイクル(日本環境設計)とパートナーシップを組んで実施する。

 サブスクは、動画配信の米ネットフリックスなど世界大手が日本でも利用者を増やしている。衣料品では新興勢力のエアークローゼット(東京・港区)やアパレル大手のストライプインターナショナル(岡山市)がサブスクを手がけている。ただ、高価格帯のブランドの取り扱いは多くなく、本格的な普及には至っていない。

 コロナ禍で来店客が減るなか、大丸松坂屋はモノの所有ではなく利用を促すことで稼ぐビジネスモデルの構築を模索している。ネットで注文する点も従来の百貨店ビジネスと一線を画す。J・フロントは百貨店業界のサブスクの先駆者になれるのか。

インバウンド消費の象徴「ギンザシックス」が苦戦

 J・フロントは、どこよりも早く脱百貨店に経営の舵を切った。2017年4月、松坂屋銀座店跡地に開業した「ギンザシックス」は、東京・銀座のインバウンドを象徴する都心型商業施設と評された。しかし、新型コロナウイルスによるインバウンド消費の消失で苦戦に陥った。

 今年、開業4周年を迎え、初めての大規模なリニューアルを実施した。20年12月、飲食店、アパレルショップ、化粧品など40店が一斉に退店した。代わって40店が順次出店。高級ブランド「グッチ」のジュエリー・時計の店が出た。フランスの靴ブランド「クレジュリー」などは日本初進出だ。食品ではイオン傘下の有機食品専門店「ビオセボン」が出店した。

RANKING
  • 企業・業界
  • ビジネス
  • 総合