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ヤマダとアークランド、巨大ショッピングセンター展開へ…ニトリ+島忠と全面戦争

文=編集部
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ビバホームの店舗(「Wikipedia」より)

 家電量販店大手、ヤマダホールディングス(HD)とホームセンターのアークランドサカモトが店舗開発で業務提携した。両社は2022年から、延床面積2万坪の次世代型新業態「総合生活提案型ショッピングスクエア」を展開する。家電量販店、ホームセンターという異業種が協業して、商業施設を開発・運営するのは初めてだ。3年間で6店舗の出店を計画。22年、愛知県一宮市、東京都八王子市、23年、神奈川県平塚市、石川県野々市市、24年、長野県須坂市、大阪府茨木市に出店する予定だ。

 大型駐車場完備の広大な敷地に家電量販店(約4000坪)、広域商圏型スーパー(約1000坪)、アークランドサカモトのホームセンター(約6000坪)、SDGs(持続可能な開発目標)対応型スマートハウス展示場、専門店街を形成する。店舗には超大型の太陽光発電装置を設置し、地域の防災拠点として非常用自家発電装置・給水設備を備え、サスティナブル(環境を破壊せずに維持・継続できる)社会を目指す。

 9月22日の東京株式市場でアークランドサカモト株が一時、前日比104円高の1843円を付けた。ヤマダHDとのコラボが業績に貢献することを期待した買いが入った。新潟県が地盤のアークランド(本社は新潟県三条市、東証1部上場)の2021年3~8月期の連結決算の売上高は前年同期比2.5倍の1614億円、営業利益は47%増の113億円、純利益は3倍の139億円だった。

 20年11月に連結子会社にしたビバホームが寄与し、小売事業の収益が大きく増えた。とんかつ専門店「かつや」などの外食部門も堅調に推移した。22年2月期の連結決算は売上高が3650億円、営業利益223億円、純利益は195億円の見込み(決算期を2月20日から2月末日に変更したため、通期の増減率を会社側は出していない)。便宜上、21年2月期の業績と比較すると売上高は2倍、純利益は2.2倍となる。ビバホームの買収がいかに大きかったか、一目瞭然だ。

ホームセンターは戦国乱世に突入

 ホームセンターは店舗数が増え続けているが、市場規模は4兆円程度で横這いが続く。新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛でDIY用品が伸びたが、ショッピングモールやドラッグストアと激しく競合している。

 業界再編の口火を切ったのがアークランドサカモトである。20年6月、LIXILビバ(現・ビバホーム)を完全子会社にすると発表した。買収金額は1085億円と巨額だった。ホームセンター「ムサシ」(38店)を展開するアークランドは独立系で、超大型店という特徴を前面に押し出してきた。上場子会社でカツ丼専門店「かつや」などを運営するアークランドサービスホールディングス(東証1部上場)が成長のエンジン役を担う。

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