NEW

ローソンのアプリを徹底的に有効活用!Pontaポイントをザクザク貯める方法

文=清談社
【この記事のキーワード】, , ,
ローソンの店舗(「wikipedia」より)
ローソンの店舗(「wikipedia」より)

 セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンの3大コンビニはそれぞれオリジナルアプリをリリースしており、お得な割引クーポンや商品の無料配布、さらに、最近増えている「ひとつ買うと関連商品がタダでもらえるキャンペーン」などを展開している。

 ここに各種ポイントサービスやQRコード決済などをからめるとさらにお得になるのだが、各サービスが複雑に入り組んでおり、しっかりと使いこなすのはなかなか難しい。

 そこで、改めて各コンビニアプリを解説し、初心者でもお得に使えるテクニックを伝授する。今回は、ローソンのアプリを解説していく。

ローソンアプリは見逃せない情報が満載

 ローソンのアプリも無料でダウンロードでき、多くのクーポンが配布されていたり、Pontaカードとdポイントカードが連携できたりと、活用の仕方によってはお得で便利になる。

 まだアプリをダウンロードしていない人はチャンスだ。現在、ローソンアプリをダウンロードして新規でポイントカード(Pontaカードまたはdポイントカード)を連携すると、マチカフェドリンク無料引換券がもらえる。

 すでにダウンロードしている人にも、多くのクーポンが配布されている。たとえば「からあげクン20円引き」や「ウチカフェスイーツ20円引き」「ローソンオリジナル即席麺20円引き」などである。しかも、これらの割引クーポンは期間中何度でも使えるものが多いため、頻繁にローソンを利用する人にとっては大変お得度が高い。

 割引だけでなく、「ブラックサンダー1個無料」などタダで商品がもらえるクーポンも随時配布中なので、こちらも要チェック。ただし、無料クーポンは先着人数が決まっているので、見つけたら早めに交換しよう。

 また、アプリ下部の「キャンペーン」をタップすれば、各種スタンプラリーや「1本買うと1本無料券」などのイベントにエントリーできる。今であれば「鬼滅の刃」とのコラボで、スタンプを貯めると限定グッズがもらえるキャンペーンを実施中(スタンプ発行期間2月28日まで)。また、オリジナル冷凍食品を5個購入するごとにサラダチキンがもらえるなどのお得キャンペーンも随時行われている。

 さらに「『午後の紅茶 おいしい無糖』を1本買って応募すると『ほっとレモン』がもらえる」などの、「あるアイテムを買うと、後日、違うアイテムがもらえる」系キャンペーンも行われるなど、見逃せない情報が満載なのだ。

貯めたポイントは引換券と交換すべし

 ローソンアプリではPontaカードとdポイントカードを連携することで、アプリ上のバーコードを提示するだけでポイントが貯まる。それぞれローソンでの還元率は0~15時59分は0.5%、16~23時59分は1%と、時間帯による変動制となっている。基本還元率は高いとは言えないが、毎回提示するに越したことはない。

 貯まったポイントは普段の買い物で利用できるのだが、もっとお得な方法がある。それが、アプリ下部の「クーポン欄」から探せる「お試し引換券」だ。 これは、ポイントを使ってローソンの商品引換券と交換できるというもの。しかも、通常価格に比べて少ないポイントで交換できるので、実質値引き価格で商品が手に入る。

RANKING

17:30更新
  • IT
  • ビジネス
  • 総合