NEW

イーロン・マスク氏『エヴァ』謎ツイートが波紋…葛城ミサトが妊娠検査薬を持つ画像

文=編集部
イーロン・マスク氏が創業した米テスラの公式サイト
イーロン・マスク氏が創業した米テスラの公式サイト

 米国の電気自動車メーカー「テスラ」、宇宙開発企業「SpaceX」創業者のイーロン・マスク氏が19日、自身の公式Twitterアカウント上に日本の人気アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』のコラージュ画像を突如アップし、話題になっている。

 投稿は以下の通り。同作品の主要登場人物のひとりである葛城ミサトが妊娠検査薬を手に「Hey Shinji,I need to talk to you privaterly.」との文章が付けられていた。

 21日正午現在、1万8000リツイートされ15万4000件の“いいね”がついている。日本のTwitterユーザーからは以下のような反応が寄せられていた。

「マスクさんアカ乗っ取られてねえか?」(原文ママ、以下同)

「ミサトの画像はまだ分かる。問題はその手の素材、どうやって見つけた」

「インスタのエヴァンゲリオンミームのスクショっぽいっすね」

「マスク氏がエヴァファンなのか、それとも単にネタ画像として見ているだけなのかが気になる」

 米国でも同様に、同作品のファンが好意的な反応を示す一方、性的な投稿だったためか、苦言めいた投稿も見られた。

 ちなみにマスク氏は昨年1月12日にも、今回と似たような“謎”投稿をしていた(以下参照)。ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』の主要キャラクター・輿水幸子の画像をアップした。この日は、コアなファンのみが知っている同キャラクターの“登場9周年”にあたり、日本のファンらを驚かせた。そして、今回と同じように「Twitterアカウントを乗っ取られたのではないか」などとの声が上がっていた。

マスク氏のSNS上での“謎投稿”はこれまでも

 マスク氏の“奇行”は海外メディアなどでたびたび取り上げられてきた。2018年には、タイの少年サッカーチームの洞窟遭難事故で救助活動に携わっていた金融コンサルタント・ダイバーのヴァーノン・アンスワース氏とのSNS上での罵り合いが話題になった。