ビジネスジャーナル > 企業ニュース > テスラ、時価総額12兆億円が飛ぶ
NEW

テスラ、株価急落で時価総額12兆円が吹き飛ぶ…マスク氏、EVへの関心低下か

文=Business Journal編集部
【この記事のキーワード】, ,
テスラ、株価急落で時価総額12兆円が吹き飛ぶ…マスク氏、EVへの関心低下かの画像1
テスラのTwitterアカウントより

 1月27日の米ニューヨーク株式市場で電気自動車メーカー(EV)、テスラの株価が急落し、1日で時価総額1090億ドル(約12兆6000億円)が吹き飛んだ。テスラ株は約12%安の829ドルで引けた。S&P500種株価指数の構成銘柄で2番目に大きい下げを記録した。ブルームバーグによれば、時価総額が1日で1000億ドルあまり減少したのは昨年11月9日以来のことだという。

 テスラの2021年10~12月期決算は売上高が前年同期比65%増、純利益は8.6倍と高い伸びを示した。世界の自動車大手が半導体不足で減産を迫られるなか、年間の生産台数は83%増の93万台と高い水準を維持した。

 好決算にもかかわらず、売り物を浴びたのはなぜか。ブルームバーグは次のように報じた。

イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は電話会談で、年内に新型モデルを市場に投入しないと説明。同氏が約束していた「製品ロードマップの更新」に「サイバートラック」(ピックアップトラック)や「セミ」(電動トラック)、将来の低価格モデルの計画に関する強気のニュースが含まれると想定していた多くの投資家を失望させた>

 市場アナリストは「テスラは明らかに勢いを失いつつある。競合が追い上げを図るなかで、2万ドル台半ばの低価格帯車の投入がないということは、成長見通しの足かせになる」と指摘している。

 バンク・オブ・アメリカは1月27日のリポートで「米国とドイツの新工場について新しい情報を提供されず、新製品の情報も得られなかった」とテスラの説明不足を指摘。「21年の好業績よりも、22年の見通しのあいまいさが目につく」と、マスクCEOの成長シナリオに疑問符をつけた。

 コロナ禍で経営環境が不透明さを増すなか、経営者にはきめ細かい情報提供と説明が求められる。時価総額で圧倒的な首位に立つテスラが名実ともに業界大手になるには、情報開示のあり方で一皮むける必要があるようだ。

 ウォール街では「テスラは大手への壁に直面」と辛口の批判が出ている。3月3日(現地時間)のテスラの株価は840ドル前後である。

テスラ株の爆騰でマスク氏は世界一の大富豪に

 気候変動対応への関心の高まりを追い風にテスラ株は個人投資家の人気が高く、21年夏以降、一本調子で株価は上昇した。21年10月25日に時価総額が初の1兆ドル(約113兆円)を突破した。テスラ株の上昇によってマスク氏は11月、世界一の大富豪になった。保有資産は、日本円にして35兆円とぶっちぎりのトップだ。一企業家の保有資産がトヨタ自動車の企業価値である株式時価総額を上回ったわけだ。投機マネーがもたらしたEVバブルと呼ばれるゆえんである。

 マスク氏は高値でのテスラ株の売り抜けを図る。21年11月6日、保有するテスラ株の10%を売却するかどうかをツイッター上の投票によって決めると表明。1日で約350万票の投票を集め、「売却に賛成」が多数だったことから、11月8日から段階的に株式を放出した。

 21年11月9日、テスラ株の売りが加速した。イーロン・マスク氏が10%分を売却する場合、相当の株式が放出されることになるからだ。市場では大量の株式売却による値下がりへの懸念が広がった。マスク氏の実弟が投票前に一部の株式を売却していたとの報道が流れ、売りが加速した側面もあった。テスラ株の時価総額は約22兆円目減りした。

 マスク氏は12月28日、テスラ株の約10%分の売却手続きを完了した。売却額は160億ドル(約1兆8000億円)超に達した。マスク氏は米議員から「資産規模に応じた税金を負担していない」との批判を浴びていた。これに対してマスク氏は、22年に失効することになっていたストックオプション(新株予約権)を行使してテスラ株を売却。「21年の自分の納税額が110億ドル(約1兆円)を超え、単年度の個人納税額として米国で過去最大になる」と反論した。

宇宙船、電気自動車の次はヒト型ロボット

 マスク氏が率いる米スペースXは21年9月15日、4人の民間人を乗せた宇宙船「クルー・ドラゴン」を米南部フロリダ州から打ち上げた。宇宙船は国際宇宙ステーション(ISS)の約400キロメートルよりも遠い、高度約580キロメートルの軌道を周回し、3日後にフロリダ沖の海面に着水して地球に帰還した。職業宇宙飛行士を含まない民間人だけの宇宙滞在飛行は初めての試みだった。

 宇宙船スペースX、電気自動車のテスラを立ち上げた天才的起業家のマスク氏が次に力を入れるのがヒト型ロボットだ。「人類の文明にとって最大のリスクは、急速に低下する出生率だ」。21年9月、ロスのイベントに登壇したマスク氏は、人口減少の危機感を訴えた。このことが彼をロボット開発に突き動かした。

 マスク氏はヒト型ロボット「テスラ・ポット」に挑む。20キログラムの重量物を持ち上げ、危険労働から人類を解放するロボットだ。22年に試作品完成を目指す。手術ロボットの開発もテーマに掲げる。

 マスク氏は根っからの起業家である。新しい事業に挑戦することで燃える。宇宙船、EVの次は、ヒト型ロボットだ。情熱を傾ける対象は、その都度替わる。マスク氏は22年1月26日の決算発表の席上、「オプティマス・ヒューマンロボット」事業が「いずれ自動車産業より重要になる可能性がある」と語った。

 テスラ株が売られたのは、マスク氏の情熱が、テスラから失われつつあることを、投資家が敏感に感じ取ったからなのかもしれない。

(文=Business Journal編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

テスラ、株価急落で時価総額12兆円が吹き飛ぶ…マスク氏、EVへの関心低下かのページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!