ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 事件ニュース > 宮台真司氏、面識ない男に切りつけられ重傷
NEW

宮台真司氏、面識ない男に切りつけられ重傷 「Hagex氏襲撃事件」を思い起こす人も

文=佐藤勇馬
【この記事のキーワード】
都立大の宮台真司教授が切りつけ被害 「言論封殺だとしたら、いよいよ何も言えなくなる」の画像1
Twitter「ひろゆき(@hirox246)」より

 29日夕方、東京・八王子市の東京都立大学で、同大学の教授で社会学者の宮台真司氏が刃物のようなもので首や背中などを切りつけられる事件が発生した。宮台氏は命に別状はないと伝えられたが重傷を負っており、複数の著名人から心配や犯人への憤りの声が寄せられている。

 警視庁などによると、29日午後4時20分ごろに東京都立大学・南大沢キャンパスで「男性が切られた」との通報があり、宮台氏が構内の歩道上で首から血を流していたという。宮台氏は「面識がない男から後頭部を殴られた」と話すなど意識はあり、そのまま病院へ搬送された。現場から逃走する20~30代とみられる男の姿が目撃されたが、行方はわかっておらず、警視庁が殺人未遂の疑いで捜査している。

 ネット放送局「ビデオニュース・ドットコム」の主宰で宮台氏と共演しているジャーナリストの神保哲生氏は、同日夜に自身のTwitterで「宮台さんの件で病院に来ています。命に別条がないことは病院で確認していますが、方々を切られているので処置に時間がかかっています。しばらくは入院することになる予定です」と報告。その約2時間後に「宮台さんは先程、手術が無事終わり、今ご家族が面会しています。たくさん縫わなければならず4時間の大変な手術だったようですが、今は意識もあり、ご家族とは普通に会話をされています」とつづり、かなりの重傷だったものの家族と話せる状態であることが明かされた。

 この事件を受けて、2ちゃんねる開設者の「ひろゆき」こと西村博之氏は自身のTwitterで「命に別状は無いそうですが、犯人は首を切りに行ってる時点で、幸運の賜物なような、、ゆっくり休んで、犯人が捕まるまでは(授業を)リモート化して欲しいものです、、、」と気遣った。

 また、ロンドンブーツ1号2号・田村淳は同日に出演したABEMAの報道番組で「宮台さんの『ビデオニュース・ドットコム』を見て、こういうニュースの切り口があるんだ、考え方があるんだ、というのを学ばせてもらっている。ただ、辛辣なコメントをなさる方。言論を封殺するようなかたちで首を切ったり頭を殴ったりすることが起き始めたとしたら、いよいよ何も言えなくなる」と危惧した。さらに、実業家の「ホリエモン」こと堀江貴文氏はTwitterで「大学の教授やるとかリスクでしかないな」と独自の視点で事件を論じている。

「Hagex氏襲撃事件」を思い起こす人も

 宮台氏といえば、90年代にフィールドワークによって援助交際の実態を追った著書『制服少女たちの選択』(講談社)などで注目され、サブカルチャー、政治、宗教など幅広い分野を扱う論客として知られる。最近は以前ほどマスメディアでの露出は多くなくなっていたが、ネットメディアやSNSなどで世相を斬るなど舌鋒の鋭さは変わっていない。

 宮台氏が襲われた理由は現在のところ不明だが、ひろゆき氏が指摘したように首を切りつけられていることから犯人に強い殺意があったともみえる。わざわざ大学の構内にまで入り込んでおり、無差別ではなく宮台氏を狙った可能性は高いだろう。面識がない人物がそこまで強い恨みを抱いたとなると、宮台氏のメディアやSNSなどでの発言に反感を持って犯行に及んだという可能性もありそうだ。

 今回の報道から、2018年に起きた「Hagex氏刺殺事件」を思い起こした人も多い。「Hagex」のハンドルネームでネット論客や人気ブロガーとしても活躍していたIT講師の男性が、ネット上で荒らし行為をしていた男を運営に通報したことで逆恨みされ、セミナーの講師として訪れていた福岡県の起業支援施設のトイレで刺殺された事件だ。Hagex氏と男に直接の面識はなく、男が一方的に恨みを募らせて犯行に及んだ。「論客」が面識のない男に襲われたという点に加え、講師や教授の職務上、スケジュールを公にしなければならないので「狙われやすい」という立場も共通している。

 いずれにしても、犯人が一刻も早く確保されて事件の全容が解明されることを祈りたい。

佐藤勇馬/フリーライター

佐藤勇馬/フリーライター

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

Twitter:@rollingcradle

宮台真司氏、面識ない男に切りつけられ重傷 「Hagex氏襲撃事件」を思い起こす人ものページです。ビジネスジャーナルは、社会、の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!