ビジネスジャーナル > ITニュース > AEON Pay(イオンペイ)とWAONの違いまとめ
NEW

AEON Pay(イオンペイ)とWAONの違い総まとめ:イオンペイの登録から利用、ポイント獲得まで

文=オトナライフ編集部
【この記事のキーワード】, ,

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

AEON Pay(イオンペイ)とWAONはどちらも、イオングループで利用できる決済手段。「イオンペイとWAONの違いが分からない」「WAONで十分お得なのに、イオンペイに登録するメリットは何?」と疑問を感じる方も多いのでは?

今回はイオンペイについて、WAONとの違い、イオンペイの登録から利用、ポイント獲得までを解説します。

イオンペイとは?

イオンペイは、イオングループで利用できるキャッシュレス決済です。

イオンペイとは?1
イオンペイは、2021年にイオンが提供を開始したスマホ決済サービス。専用のアプリをインストールして利用し、イオン系列店舗を中心とした対応店で支払い可能。イオンペイはイオンが発行するクレジットカードであるイオンカードと連携しており、事前のチャージ不要で直接カードから支払われます
イオンペイとは?2
イオンペイは、キャッシュレス決済専用アプリではなく、イオンの総合アプリ「iAEON(アイイオン)」の機能のひとつとして利用可能。iAEONは従来はバラバラだったイオンのアプリを集約し、WAON POINTの利用・付与・照会・交換や各種キャンペーン情報やクーポンを獲得できます

イオンペイとイオンの総合アプリ「iAEON(アイイオン)」についてはこちらも参考にしてください。

イオンペイが使えるお店

イオンペイが使えるお店は、主にイオングループの系列店となっています。

イオンペイが使えるお店
イオンペイは主にイオンモールやまいばすけっと、イオンスタイル、マックスバリュなどイオングループの店舗で利用することが可能。また一部のダイエー、ミニストップなどの店舗でもイオンペイへの対応が進んでいます。今後もイオンペイの利用店舗は拡大されると予想されます

イオンペイとWAONの違い

イオン系列店で使える決済サービスには、すでに電子マネー「WAON」が存在します。「WAON」と「イオンペイ」の違いは以下の通りです。

イオンペイとWAONの違い
イオンペイは、イオンが発行するクレジットカードであるイオンカードと連携し、スマホで使える決済サービス。一方、WAONは非接触型の電子マネーで、WAONカードを使って決済します。(ロゴは各社公式サイトより引用)

後述しますがイオンペイには単体で貯まるポイントは存在せず、イオンカードを介してWAONポイントが得られます。すでにWAONを使いこなしている方にとって、イオンペイへの乗り換えの意味は少ないといえます。

分かりやすくイオンペイとWAONの特徴を表にまとめると以下の通りです。

  イオンペイ WAON
決済方法 バーコード/QRコード WAONカード、またはモバイルWAONアプリ登録済みのスマホを読み取り機にタッチ
チャージ 不要
イオンカードと紐づけ必要
必要
還元率 利用でポイント還元はされるが、基本的に紐づいたイオンカードの決済による還元率と同等
0.5%~1%
0.5%
会員登録済みでイオングループの対象店舗での利用は1%
利用できるスマートフォン iOSアプリ、Android対応のほぼすべてのスマホで利用可能 Android対応かつおサイフケータイ対応のスマホのみ
物理カード なし あり
使える店 少ない 多い
全国約117万4千カ所

イオンペイの利用でWAONポイントは貯まる?

イオンペイの利用でWAONポイントは進呈されるものの、キャンペーン特典以外は基本的に紐づいたイオンカードの決済による還元率に留まります。PayPayやau PAYなどの他のスマホ決済サービスとは異なり、キャッシュレス決済のポイントとクレジットカード決済のポイントを両方獲得できる「ポイントの二重取り」はできません。

イオンペイの利用でWAONポイントは貯まる?
イオンペイを利用することで得られるポイントは、紐付けたイオンカードに還元されるWAON POINTのみです。イオンカード単体で支払った場合と比べても、ポイントのお得感に変わりません

各支払いによるWAONポイント還元率は以下の通りです。

対象店舗での現金支払いの場合は、200円ごとに1WAONポイントが貯まります。イオンカード支払いの場合は、200円ごとに2WAONポイントが貯まります。なお、イオングループ対象店舗以外でのイオンカード支払いの場合は、200円ごとに1WAONポイントとなります。

貯めたWAONポイントは、イオンやイオンモールなどの店頭レジにて、iAEONの会員コードを提示し、利用ポイント数を伝えることで利用できます。この仕組みにより、貯めたポイントをお得な形で活用できます。

イオンペイのメリット・デメリット

イオンペイのメリットとデメリットについて解説します。

メリット

イオンペイのメリットは、以下の通りです。

・事前のチャージ不要で決済ができる。 ・スマホの画面にバーコードまたはQRコードを表示するだけで簡単に決済ができる。 ・イオンカード…

続きは【オトナライフ】で読む

オトナライフ編集部

オトナライフ編集部

iPhone/Androidスマホ、SNSなどの便利な使い方からPayPay、楽天ペイやネット銀行、金融アプリまで、誰もがスマホを持つ時代に便利なテクニックやポイント還元などお得な情報を紹介・レビューするITメディア。株式会社メディアソフトが運営。

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

Twitter:@otonalife

AEON Pay(イオンペイ)とWAONの違い総まとめ:イオンペイの登録から利用、ポイント獲得までのページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!