金森努/金森マーケティング事務所取締役の記事一覧 (4件)

金森努/金森マーケティング事務所取締役

有限会社金森マーケティング事務所取締役・マーケティングコンサルタント。グロービス経営大学院客員准教授(マーケティング・経営戦略)、青山学院大学経済学部非常勤講師(ベンチャービジネスとマーケティング)兼務。東洋大学経営法学科卒。大学でマーケティングに触れ、大手コールセンターに入社。顧客の「顧客の生の声」から、「この人はナゼ、こんなコトを聞いてくるんだろう」「ナゼ、こんなモノを買うんだろう」など、消費者行動に興味を覚え、深くマーケティングの世界に踏み込む。その後、コンサルティング会社や広告代理店を経て、2005年に独立。マーケティング一筋四半世紀以上を過ごす。新商品の上市計画や売れない商品の復活プラン策定などを得意とする。コンサルの現場・教育・執筆では、一貫してマーケティングにおける「顧客視点」の重要性を説く。

●著書
『図解 よくわかるこれからのマーケティング』(同文舘出版)
『“いま”をつかむマーケティング』(アニモ出版)
●共著書
『ポーター×コトラー 仕事現場で使えるマーケティングの実践法が2.5時間でわかる本』(TAC出版) 等

有限会社金森マーケティング事務所ホームページ

過去最大赤字の大塚家具の「深刻な問題」…絶好調ニトリの真似はできない苦悩

大塚家具は6月3日、2016年12月期の業績予想についてリーマン・ショックの影響を受けた09年を上回る15億円強という過去最大の営業赤字に陥ると発表した...
2016.07.12 00:11 企業

カフェイン中毒死亡者も…カフェインレスコーヒーが爆発的普及の兆候、寝る前や妊婦もOK

世の中の動きや新商品の狙い、ヒット商品が売れるワケなどを「マーケティング」を切り口として...
2016.06.08 00:12 企業

新商品が売れない…コンビニやスーパー、なぜ超定番商品とPBだらけ?棚めぐる競争熾烈

世の中の動きや新商品の狙い、ヒット商品が売れるワケなどを「マーケティング」を切り口として...
2016.04.26 00:11 企業

百貨店、本格的崩壊期へ…高齢者以外は来ず、看板外しただのテナントビル化

3月18日に日本百貨店協会が発表したニュースリリースでは、「2月は温暖な気候と、閏年によ...
2016.03.28 00:12 企業