ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 鼻毛カッター、モノすごい販売手法!  > 2ページ目
NEW
大崎孝徳「なにが正しいのやら?」

鼻毛カッター、買う“恥ずかしさ”を消すモノすごい販売手法!鼻毛への注意緩和

文=大崎孝徳/名城大学経営学部教授

 他社の商品には「iトリマー」という携帯音楽プレイヤーなどの電子機器を思わせるようなネーミングおよびデザインの鼻毛カッターもあり、メーカー各社の苦労の跡が見受けられます。

 購入するのが「とても恥ずかしい」商品のイメージを変化させることは極めて困難で、おそらくそうした商品の市場規模はそれほど大きくないと思います。しかしながら、「ちょっと恥ずかしい」くらいの商品であれば、マーケティング的工夫などによりイメージチェンジできる可能性は高いのではないでしょうか。

 老若男女を問わず、極めて多くの人が消費者になり得る鼻毛カッターの潜在市場の大きさを考えれば、大いに創意工夫し甲斐がある商品群といえるでしょう。
(文=大崎孝徳/名城大学経営学部教授)

大﨑孝徳/香川大学大学院地域マネジメント研究科(ビジネススクール)教授

大﨑孝徳/香川大学大学院地域マネジメント研究科(ビジネススクール)教授

香川大学大学院地域マネジメント研究科(ビジネススクール)教授。1968年、大阪市生まれ。民間企業等勤務後、長崎総合科学大学・助教授、名城大学・教授、神奈川大学・教授、ワシントン大学・客員研究員、デラサール大学・特任教授などを経て現職。九州大学大学院経済学府博士後期課程修了、博士(経済学)。著書に、『プレミアムの法則』『「高く売る」戦略』(以上、同文舘出版)、『ITマーケティング戦略』『日本の携帯電話端末と国際市場』(以上、創成社)、『「高く売る」ためのマーケティングの教科書』『すごい差別化戦略』(以上、日本実業出版社)などがある。

鼻毛カッター、買う“恥ずかしさ”を消すモノすごい販売手法!鼻毛への注意緩和のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!