ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 主婦に人気の「昼飲み」が急増のワケ  > 2ページ目
NEW

ママ会で「昼からお酒」広がる…ファミレス等の「昼の格安ちょい飲み」ブームが後押し

文=松嶋千春/清談社
【この記事のキーワード】, , , ,

「諸外国に比べて、日本は昼間の飲酒に対してあまり寛容ではありません。アルコールを入れるのは夜からで、仕事後に会社の同僚と酌み交わしてストレス解消やコミュニケーションを図るというニュアンスが強いです。居酒屋はそういったニーズに合わせてつくられているため、昼間にゆっくりアルコールを楽しむ雰囲気にはなりにくい。その意味では、カフェファミレスのほうが昼飲みのハードルは下がります。飲み過ぎはいけませんが、昼間から気軽にアルコールを楽しむ習慣があってもいいと思います」(同)

 昼飲み主婦たちは、安さやおトク度だけでなく、昼ならではのお酒の楽しみ方を見いだしているようだ。

(文=松嶋千春/清談社)

ママ会で「昼からお酒」広がる…ファミレス等の「昼の格安ちょい飲み」ブームが後押しのページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!