ポジティブ視点の考察で企業活動を応援、企業とともに歩む「共創型メディア」/Business Journal
毎日の買い物が超便利になる!コンビニ考現学 第8回
初音ミクで売上アップ!? コンビニクリスマスケーキ争奪戦!
こうして事前生産された商品は、出荷されるまで冷凍倉庫で保管されるのが通常なので、鮮度の高いフレッシュな商品を購買したい場合は、メインのベーシック商品を買うことをオススメする。
コンビニにとって、クリスマスケーキを予約してくれるお客さまは、各店舗ごとの非常に大切なロイヤルカスタマーである。配達日の間違いなどがあってはならないため、メーカーとバイヤー、コンビニの間では数日前から万全な体制を敷いている。
その中でも、パンフレットのメインに掲載される商品は、特に品質・配送など重点管理するため、前日に作られたフレッシュな商品でもあり、店頭販売時に買う時は狙い目なのだ。 もし、まだケーキを購入していない方がいるなら、ぜひ狙ってみたほしい。ここ数年、各チェーンでカウンターファーストフードが充実しているので、揚げたてチキンの購買と合わせると、さらに充実したクリスマスの食卓となるだろう。
(文=渡辺広明/流通クリエィティブディレクター)
RANKING
UPDATE:17:30