未使用テレカで電話料金を支払える? 使用済みは使えない不思議をNTTに直撃取材!
ーーちなみに、ちょっと使っただけのテレホンカードもあるんですけど、それでも払えますか?
担当者 これは無理です。未使用のテレホンカードのみです。
ーーどうしてですか?
担当者 テレホンカード自体がですね、そもそも公衆電話からかけて頂く時に使うものでありまして、現在テレフォンカードが使える公衆電話がなくなりつつあるので、通話料に充当できることができるようになっているのです。で、未使用のもののみが対象と決まってしまっておりますので、一度使用されたものはできないことになっています。
ーー使いかけのものが結構あるんですが、じゃあ、それは公衆電話で使うしかないってことですか?
担当者 そうです。申し訳ないですが、そのようになっております。
決まってしまっておりますと言われてしまったら、「ああそうですか」と言うしかない。だが、全体的にもやもやとしたものが残る。
以前、ある番組で、テレホンカードで電話料金が払えるということを紹介しようとしたら、局の営業からストップがかかったことがある。番組も見た人たちに翌月の電話料金をテレホンカードで一斉に支払われたら、NTTが傾くというのだ。まさか。しかし営業がやめてくれと言ってくる以上、NTTにとっては望ましくない事態が起きるのはたしかだ。先に金をとっているくせしやがって。なんか頭にくる。
『ビジネスジャーナル』をお読みのみなさん、来月の電話料金は、テレホンカードで払ってみませんか。
あ、でも、もう家に固定電話がないという人も多いか。
ならば会社で社員が死蔵しているテレホンカードを買い取るというのはどうだ。50度のテレホンカードだと450円分の通話料金しか支払うことができないから400円で買い取る。これなら会社側が50円の得だ。売る側にしてみれば100円の損だが、持っていてもこの先使うことはまずないはずだ。
そうして集めたテレホンカードで、ある月一斉に、電話料金を支払うのだ。
その時、NTTはどうなるのだろうか。
(文=山名宏和)