ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 知る人ぞ知る文明堂の新宿工房とは?
NEW

文明堂の大人気商品「焼き立てどら焼」が買える新宿工房とは?1日限定200個&3時間営業

文=安倍川モチ子/フリーライター
【この記事のキーワード】, , , ,
文明堂の大人気商品「焼き立てどら焼」が買える新宿工房とは?1日限定200個&3時間営業の画像1
「文明堂 新宿工房」の「焼き立てどら焼」

「カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂~♪」のCMでおなじみの老舗菓子店「文明堂」。1月21日に放送された『カンブリア宮殿』(テレビ東京系)で文明堂東京が紹介され、できたてのカステラやどら焼きなどを見て、思わず「食べたい!」と思った人は多いことでしょう。

 文明堂東京の広報にうかがったところ、「『3時のおやつあんぱん』『おやつカステラ』、新宿工房の『焼き立てどら焼』など、番組でご紹介いただいた商品を中心に、お問合せやお客様のご利用が多くなりました」とのこと。

 番組内で特にインパクトを残したのが、できたての「釜出しカステラ」です。販売している工場直売店舗には連日多くの人が来店して、土日は長蛇の列をつくることもあるそう。また、新宿工房で販売している「焼き立てどら焼」は、放送後は1時間ほどで完売してしまうこともあったそうです。

 そこで今回は、都内で唯一、「焼き立てどら焼」を購入できる「文明堂 新宿工房(どら焼き専門店)」へ行ってみました。

開店前から行列、午前中で完売の日も

 文明堂のどら焼きといえば「三笠山」ですが、新宿工房で売っているのは、そのままズバリ「どら焼」。工房で炊いた餡と焼いた生地を使っているため、1日の販売数は200個限定と少なめです。営業時間は10時30分から13時30分ですが、売り切れ次第終了となり、日によっては午前中で完売してしまうこともあるそう。

文明堂の大人気商品「焼き立てどら焼」が買える新宿工房とは?1日限定200個&3時間営業の画像2

 開店時間前に行ってみると、すでにお客さんの列ができていました。オープンすると順番にお店に入り、専用のカゴに欲しい商品を入れていき、会計をします。

 店内に並んでいたのは、「どら焼の皮(200円)」「どら焼ラスクプレーン(130円)」「焼き立てどら焼(120円)」「期間限定の焼き立てどら焼(150円)」「手焼きカステラ(500円)」の5品。

文明堂の大人気商品「焼き立てどら焼」が買える新宿工房とは?1日限定200個&3時間営業の画像3文明堂の大人気商品「焼き立てどら焼」が買える新宿工房とは?1日限定200個&3時間営業の画像4

 この中から、焼き立ての「どら焼」2種類と「どら焼の皮」を購入して、実際に食べてみました。

文明堂の大人気商品「焼き立てどら焼」が買える新宿工房とは?1日限定200個&3時間営業の画像5

 まずは名物の「どら焼」から。手のひらに乗るくらいの小さめサイズです。できたてということもあり、生地はふんわりやわらか。生地のほのかな甘みと上品な小豆餡の相性は、言うことなしです。

文明堂の大人気商品「焼き立てどら焼」が買える新宿工房とは?1日限定200個&3時間営業の画像6

 文明堂のCMでおなじみの仔ぐまの焼き印が押されているこちらは、期間限定の「チョコレート餡のどら焼」。こし餡とチョコレートが練り合わさった餡が挟まれています。餡とチョコレートのどちらかの主張が強いということもなく、見事に調和。餡子があまり得意ではないという人でも、ペロッと食べられそうです。

新宿工房店限定「どら焼の皮」をアレンジ

 続いては、「どら焼の皮」を使ってアレンジしてみました。こちらも新宿工房でしか購入できない、珍しい商品です。間に餡を挟んでおらず、手焼きのどら焼きの皮2枚が1セットになったものが6つ入っています。

文明堂の大人気商品「焼き立てどら焼」が買える新宿工房とは?1日限定200個&3時間営業の画像7

 まずは、朝食にピッタリな「ハムとチーズとサラダ菜のサンド」です。

文明堂の大人気商品「焼き立てどら焼」が買える新宿工房とは?1日限定200個&3時間営業の画像8

 どら焼きの皮のやさしい甘さに、チーズとハムの塩味が見事にマッチしています。チーズやハムの代わりに卵焼きを挟んでもおいしそう。サラダ菜以外の野菜も合いますが、挟む前にしっかり野菜の水気を切るのがポイントです。水分が残っていると、どら焼きの皮がベショッとなって、食感が変わってしまうので気をつけましょう。

 次は、甘いものが食べたくなったときやおやつにオススメな「アイスクリームサンド」です。

文明堂の大人気商品「焼き立てどら焼」が買える新宿工房とは?1日限定200個&3時間営業の画像9

 今回はシンプルにバニラ味のアイスクリームを挟みましたが、チョコレート味やイチゴ味などでも、おいしく食べられます。どら焼きの皮にアイスクリームを挟むだけと簡単なので、小さなお子さんでも、一緒に楽しくつくれそうです。

 他にも、ジャムやチョコレートクリームなどを挟んで、オリジナルどら焼きづくりを楽しむのもオススメです。

文明堂カフェの三笠パンケーキも焼き立ての味

 文明堂のできたてスイーツは、日本橋に1店舗、銀座に2店舗ある「BUNMEIDO CAFE」でも食べることができます。

文明堂の大人気商品「焼き立てどら焼」が買える新宿工房とは?1日限定200個&3時間営業の画像10
「BUNMEIDO CAFE」日本橋店
文明堂の大人気商品「焼き立てどら焼」が買える新宿工房とは?1日限定200個&3時間営業の画像11
「BUNMEIDO CAFE」の「焼立て“三笠”パンケーキ」

 三笠山の生地を使った「焼立て“三笠”パンケーキ」は注文を受けてから焼き上げるので、まさにできたてホヤホヤ! 特製餡とアイスとシロップが添えられているので、3種類の違った味が楽しめるのもうれしいポイントです。

 こちらのパンケーキセットの販売は14時以降となっているので、午後のお茶タイムやショッピングを楽しんだ後の休憩などで寄るのがオススメです。

東京近郊の釜出しカステラ販売店は5店舗

 最後に、「できたてスイーツのためなら郊外のお店にも行ける!」という方のために、できたてスイーツを販売している東京近郊の直売所をご紹介します。どの直売所でも目玉の「釜出しカステラ」を購入できますが、それぞれ販売日が違うため、事前にチェックしておきましょう。

<東京都>
●壹番舘武蔵村山店
東京都武蔵村山市伊奈平2-19-1
営業時間9:00~17:00

<神奈川県>
●文明堂食品工業売店
神奈川県横浜市金沢区福浦1-2-3
営業時間9:00~17:00

<埼玉県>
●文明堂さいたまあおぞら工房
埼玉県さいたま市桜区在家182
営業時間9:00~17:30

●朝霞直売店
埼玉県朝霞市上内間木796-6
営業時間9:00~17:30

●壹番舘春日部店
埼玉県春日部市藤塚2898
営業時間9:00~17:00

「文明堂さいたまあおぞら工房」はラウンジが併設されている珍しい直売所。番組内で紹介されていた「3時のおやつあんぱん」も購入できます。お近くに寄る際は、ぜひチェックしてみてくださいね。

(文=安倍川モチ子/フリーライター)

安倍川モチ子/フリーライター

安倍川モチ子/フリーライター

東京在住のお笑いスキー、歴史スキー、ダンススキーな(京都の女子大の歴史学科卒、元ダンス部部長)ライターです。広告・プロモーションのプロデュース及び企画制作をしていた会社で、編集経験あり(3年弱)のため、たまに編集もします。
執筆道とりこ

Twitter:@mochico_abekawa

Instagram:@abekawa_mochico

文明堂の大人気商品「焼き立てどら焼」が買える新宿工房とは?1日限定200個&3時間営業のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新