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話題の全額返金サービス、日本に定着するか?先行の西友では目立った変化なし

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 例えば、小型電気器具メーカーのブラウンは昨年、電気シェーバーの「シリーズ7」で「満足しなければ全額返金」を打ち出している。プロ野球の横浜DeNAベイスターズは昨年、期間限定で「全額返金!? アツいぜ!チケット」という、試合に負けたらチケット代金を全額返金する企画を実施した。高級旅館専門の予約サイト「relux」は、昨年12月から満足しなければ全額返金する“満足度保証”をうたっている。米国発の会員制倉庫型店コストコは、すべての商品について、品質に満足いかなければ返品を受けていることで知られる。

 とはいえ、西友のように2000品目以上を対象に無条件で全額返金サービスを実施する企業は日本では初めてのこと。この返金サービスの導入で、本家・ウォルマートのように売り上げや利益がアップするのか、それとも、やはりクレーマーが殺到して撤退することになるのか。全額返金サービスが日本で定着するかどうかは、今後明らかになる西友の売り上げにかかっていそうだ。
(文=真屋キヨシ/清談社)

BusinessJournal編集部

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