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2023.05.05 12:03
2012.08.11 11:55
幸運を呼ぶミラクルコンサルタント・田中雅子「ゼロからのリーダー学」第5回
なぜ、レンタルビデオの貸出期間は1週間なのか?
成長企業では、お客様第一主義を標榜して、お客様からのご意見、ご要望は、集計する専門の部署があり、サマリー化して、毎日全社に共有されるようになっています。お客様からどのようなクレームがきているか、全員に共有化されていて、みんな見ているわけです。それは、本当に“宝の山”なんですね。新たなビジネスチャンスだとか、お客様のニーズが溢れているのです。
「こんなことはできない」
「前例がない」
「人員が少なくて対応できない」
と、企業の論理にとらわれないこと。そして、常にお客様視点でモノを見るために、クレームの裏側にある「神の声」に耳を傾けること。これがリーダーに必要な資質であり、企業が成長できるかどうかの分かれ目なのです。
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