消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
NEW
2013.11.01 21:24
2012.10.16 06:00
古くはソニーにパナソニック。ホールディングス化でフジフィルム、キリン…
リクルートにAIRDO…社名変更する企業が続出の背景とは?
社名変更はメリットもあれば、デメリットもある。これまで築いてきた社名を捨てることになるのだから、まず、新しい社名を売っていかなければならない。
社名変更して知名度が落ちたケースも少なくない。持ち株会社が傘下に複数の事業会社を抱える場合には、どうしても、持ち株会社の社名は抽象的で、わかりにくくなる。
エイチ・ツー・オー(H2O)リテイリング。阪急百貨店と阪神百貨店の経営統合を機に発足した持ち株会社だ。地域社会になくてはならない存在であり続けるという企業理念と、「地球環境にとってなくてはならない存在である水(H2O)」を懸け言葉にして、こう命名したわけだが、知名度の向上に役立ったとは思えない。
(文=編集部)
Business news pick up
RANKING
23:30更新関連記事
2024.11.21 18:05
2024.11.21 18:00
2024.11.20 22:21
2024.11.20 20:41