日テレ、緻密編成が完全成功で45カ月連続三冠王…日曜夜は5時間ずっと視聴率2桁
春改編の結果
さて、その唯一の改編ポイントだが、結果は思惑通りとなった。土曜夜10時台に『嵐にしやがれ』が置かれていた今年3月までの1年間、同番組の平均視聴率は10%弱だった。去年4~6月期と今期同時期で比較すると、10時台で10.5%だった同番組は、9時台に移動し12.5%と2%上昇した。特に男女とも子供から30代にかけて、視聴率がかなり上がっているので、営業上は大きな進歩といえよう。
そして10時台に移動した『土曜ドラマ』だが、4~6月期の『ボク、運命の人です。』は平均視聴率9.6%。10時台だった『嵐にしやがれ』と比べさほど遜色がない。また前年同期の『お迎えデス。』は7.9%だったので、この分は大きな進歩だ。また7月からの『ウチの夫は仕事ができない』も、7話までの平均は9.1%とまずまずだ。前年同期の『時をかける少女』は6.7%だったので、やはり大幅改善となっている。
ちなみに『土曜ドラマ』は9時から10時に下がったことで、「ティーンとその親世代の随伴視聴狙い」から、「F1~2(20~49歳女性)狙い」へとターゲットが変更されている。これにより、ティーンを意識したがためのエキセントリックな部分がなくなり、今期の『土曜ドラマ』は安定感が格段に増している。視聴率の改善にもつながっているように見える。
昨年10~12月期『THE LAST COP』は8.3%、今年1~3月期『スーパーサラリーマン佐江内氏』は9.6%。ドラマはシリーズごとの高低が激しいので判断は難しいが、ドラマを10時台に下げたのは、今のところ正解だったように見える。少なくとも『嵐にしやがれ』が9時に繰り上がり視聴率が上昇した分、改編は成功だったといえよう。
編成全体を見渡しても、土曜夜のテコ入れは全体への波及効果をもたらしたようだ。17年度第1四半期を前年同期と比較すると、G帯全体は11.5%から12.1%と0.6ポイント上昇した。P帯も11.5%から11.7%と0.2ポイント上がっている。明らかに土曜の2時間が上昇した分以上に全体の数字は改善している。土曜夜の“視聴フロー改善”もあるだろう。
『土曜ドラマ』が「F1~2狙い」で“恋愛ドラマ色”を強めたことで、水曜の「女性向け」と日曜の「大人の男性向け」と3枠のドラマのコンセプトが明確になったこともある。ドラマ全体に勢いが出ているように見える。
そして何より、「タイムテーブルの要衝である夜9時台の強化」が図られたことで、視聴者の選局習慣が進んだようにもみえる。「日テレ=バラエティ=外れのない“面白さ”」という方程式が、視聴者の中でできているようだ。
以上が日テレの春編成の結果だ。かねてより、“弱点の補強”により“タイムテーブル全体の強化”を図る方針がとられてきた。今春の改編は、それが一歩進んだようにみえる。8月26~27日に放送された『24時間テレビ』の好調さも、毀誉褒貶はあるものの、同局への信頼の高さを示す結果だったのではないか。
三冠王を爆進する日テレ。その強さはますます大きくなり、死角が見当たらなくなってきた。
(文=鈴木祐司/次世代メディア研究所代表)