ポジティブ視点の考察で企業活動を応援、企業とともに歩む「共創型メディア」/Business Journal
リアルタイムで公表される自衛隊要職者たちの動向を、中韓がウォッチ!?
海上自衛官、Facebook友達の韓国人に機密情報を漏洩!?
その例のひとつを挙げてみよう。現在、予備自衛官を務めているというある海上自衛隊生徒出身者により、5月14日付で「海上自衛隊練習艦隊先任伍長の壮行会(銀座)」のスナップ写真をSNS上でリアルタイムでアップしたと思われる投稿があった。
ここには、主役である練習艦隊先任伍長(海曹長)や海上幕僚監部経理課主計班長(1等海佐)の顔も見える。
もしリアルタイムでアップしていたのなら、諸外国にしてみれば、この壮行会が行われた「ビヤホールライオン 銀座7丁目店」を攻撃すれば、現役1等海佐や練習艦隊先任伍長といった海上自衛隊の要職者を葬り去ることができるというサインになり得ることは、誰しもわかるところだろう。
こうした可能性に考えが及ばず、無邪気にSNSでの投稿を行っているところはなんとも微笑ましい。
これがSNS上から読み解ける「海上自衛官のネットリテラシーへの理解」だ。中国や韓国のほうが、よほどしっかりしているのではないか。
(文=陳桂華/ITライター)
※前回記事はこちら
『自衛隊、SNSでの防衛機密情報ダダ漏れが止まらない!?』
RANKING
UPDATE:23:30