ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 1拠点で8世界遺産! GWに行きたい都市とは
NEW

短時間で8カ所の世界遺産巡り! ゴールデンウィークにも使える“世界遺産観光の裏ワザ”

【この記事のキーワード】, ,

 海外旅行を計画する時、「どこをどんな風に回ろうか」と考えるのは最高に楽しい時間ですよね。

 もちろん、それぞれの価値観によってどんな旅にするかは変わります。しかし、どんな人でも旅先に「世界遺産」があれば、欠かさずに訪れるのではないでしょうか。

 『世界遺産イェーイ!! バックパッカー夫婦が見た これがホントの世界遺産513』(旅ブログ「世界遺産イェーイ!」/著、扶桑社/刊)は、バックパッカーとして4年間で77カ国を巡り、実に513件(現在登録されている世界遺産の半数以上!)もの世界遺産を訪れた夫婦の旅の記録。

 そこには、ガイドブックなどからは知ることのできない、旅と世界遺産にまつわる生の情報が詰まっています。

■灼熱地獄! タージ・マハル攻略の裏ワザ

 インドに行ったら絶対に訪れたいのが、「タージ・マハル」。ムガル帝国五代目の皇帝・シャー・ジャハーンが妃のために贅を尽くして作らせた総大理石の墓廟で……とここまでは誰でも知っているような話ですが、観光で行くなら、知っておいた方がいいちょっとした豆知識があります。

 実は、タージ・マハルの建物付近は土足禁止。靴を脱がなければなりません。そして、特に今の時期、3月~5月のインドはとにかく暑い! そのため、裸足ではとても立っていられないほど地面が熱く焼けてしまうのです。これを知らずにいくと、せっかくの世界遺産なのに、足が熱くて観光どころではなくなってしまいます。

 これを回避するためには、適当な袋を二つ持参するのがオススメ。この袋に靴を履いた足を入れてしまえば「土足」ではありませんし、もちろん熱くもありません。これは、実際に現地でやっている人もいる裏ワザなのだそうです。

■短い日程でたくさん世界遺産を見たいなら

 どこに行くにしろ、ゆったり時間を取って長期間の旅ができるならこれほどいいことはありません。しかし、ほとんどの人はそこまで時間的な余裕がないはずです。

 そんな人のために、著者の二人は、短期間の旅でたくさんの世界遺産を回れる拠点を紹介してくれています。

 ふたりが一番多く巡れた拠点は、フランスのパリ、ベルギーのブリュッセル、チェコのブルノで、それぞれ8カ所。

 パリ近郊にはセーヌ河岸やシャルトル大聖堂、中世市場都市プロヴァンなど、有名世界遺産が密集。ブリュッセルにもグラン=プラス、ストックレー邸など、ブルノにはリトミシュル城やツゲンドハット邸などがあり、拠点を変えずにたくさんの世界遺産を訪れることができます。

 これらの都市は、タイトな日程で効率よく世界遺産を回りたい!という人にオススメ。ちなみに、もっとも世界遺産が多い国1位はイタリアで、なんと49件もあるそうです。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

短時間で8カ所の世界遺産巡り! ゴールデンウィークにも使える“世界遺産観光の裏ワザ”のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!