NEW

若者、CD購入という行為消滅の危機…お金を払って音楽を聴くという習慣が消滅か

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【女子大生座談会の動画はこちら】


 今も昔もトレンド発信源の筆頭格といえば、若者カルチャーである。そして流行ともなれば、ビッグマネーが動くのは自明の理。当然そこにはビジネスチャンスが眠っていたり、株投資で“爆上げ”が期待できる銘柄を読み解くヒントになったりする。つまり、若者カルチャーを知っておくことは、ビジネスパーソンとして必要不可欠であるといっても過言ではない。


 そこで今回は現代の若者の代表として現役女子大生を招致し、彼女たちに「今ハマッているもの」「友達の間ではやっていること」などを語ってもらう座談会を開催。この会を「JDトレンダーズ」と命名し、女子大生たちの視点から現在の若者カルチャーを読み解いていこうと思う。

 今回のテーマは音楽。さっそく現役女子大生たちのリアルな声をお届けしよう。

モー娘。やでんぱ組も人気


――まずはJDのみなさんがオススメのアーティストや曲名を教えてください。

まき 今、やっぱり人気があるのは三代目J Soul Brothersかなー。

えりな ランニングマンね。

まき そうそう! ランニングマンではやった「R.Y.U.S.E.I.」はカラオケで絶対に盛り上がりますよ。

まい セカオワ(SEKAI NO OWARI)の曲もカラオケで鉄板じゃない? 私、ライブ行くぐらい好きなんだけど、セカオワのライブはホントすごくて。歌がいいのはもちろんだけど、セットと照明もすごくて、もう遊園地みたいな感じでビックリするぐらい楽しい。あとコスプレしてくと飴がもらえたりするし。

ゆか まいはコスプレしたの?

まい うん、軽く。ペンキで血まみれのシャツを自作して着て行きました(笑)。お客さんもコスプレしてる人ばっかりだから、お客さんも演出と一体になっている感じなんだよね。

ちなつ 私はback numberをかなり聴いてる。去年の11月に出た『クリスマスソング』は月9(毎週月曜夜9時台放送のフジテレビ連続ドラマ)の主題歌にもなってめっちゃはやったけど、私は高校生の頃からずっとハマッてる。昔の曲もいいんだよ~。