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北陸新幹線、JR東海とJR西日本の「下らない領土争い」…無駄な迂回で建設費増大

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北陸新幹線用E7系(「Wikipedia」より/Rsa)

 2014(平成26)年に長野駅から金沢駅まで延伸開業を果たした北陸新幹線。開業当初、JRや沿線自治体が猛烈にPRをした成果もあって、観光地・金沢はちょっとしたブームに沸いた。

 現在、北陸新幹線は東京駅-金沢駅間まで開業しているが、それで建設が終わったわけではない。北陸新幹線は、もともと災害で東海道新幹線が不通になっても東西の移動ができるように構想されたものだ。そのため、現在も金沢駅以西は粛々と延伸工事が進められている。

 これまで、金沢駅から西へのルートは福井市に設置される福井駅を通って福井県敦賀駅までが決定していた。敦賀駅より先は終点となる新大阪駅まで決定しているが、途中のルートに関しては決まっていなかった。そのため、北陸新幹線をわが町に呼び込もうと、政治家や自治体間の綱引きが水面下で繰り広げられていた。

 政府は敦賀駅-新大阪駅間において建設ルート案をいくつか示しているが、もっとも工費が安く済み、工期が短いとされていたのが敦賀駅から滋賀県の米原駅へとつなげるルートだった。

 米原駅は東海道新幹線「のぞみ」は停車しないものの、滋賀県東部に位置する東海道新幹線や東海道本線、北陸本線が停車する重要な駅として位置付けられている。そんな米原駅へとつなげるルートが最有力とされた理由は、JR西日本の懐事情が大きく関与している。

 東海道新幹線に比べて、北陸新幹線は沿線人口が少ないから利用者は多く見積もれない。そのうえ、北陸新幹線は豪雪地帯を多く抱える。冬季の保守費用は馬鹿にならない。少しでも収益を確保するために、北陸新幹線の豪雪地帯区間を短くして新大阪駅までつなげたい。そんな思惑がJR西日本にはある。地元自治体の滋賀県にとっても北陸新幹線が米原駅に来ることは大歓迎。両者の思惑は一致していた。

領土争い


 しかし、そう簡単に事は運ばない。東海道新幹線は、JR東海が管轄している。JR東海の売上は、約1兆3000億円(14年度)。そのうち、東海道新幹線だけで約1兆1400億円を叩き出している。JR東海は売上の87.5パーセントを東海道新幹線に依存している。だから、簡単に北陸新幹線を米原駅発着させる計画を容認できない。北陸新幹線の上越妙高駅(新潟県上越市)以西はJR西日本が管轄しているが、新幹線のルートをJR西日本の意思だけで決めることはできないのだ。

 JR西日本の関係者は、こうこぼす。

「東海道新幹線は、JR東海のドル箱路線。そんなドル箱路線に、JR西日本が管轄する北陸新幹線が接続するとなれば、聖域を侵すことになります。それは、JR東海にとって言語道断です。北陸新幹線の米原駅発着が認められなかったのは残念です」

 JR東海とJR西日本の“領土争い”による影響もあって、北陸新幹線は敦賀駅から米原駅へと向かう計画はなくなり、代わって福井県の若狭地方の拠点・小浜市へと迂回するルートが検討された。小浜市は若狭地方の主要都市とはいえ、現在は人口3万人ほどの小都市。北陸新幹線の駅が設置されても、多くの需要が見込めるとは思えない。

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