NEW

明日花キララが20代女性から絶大な支持を得る理由…スタイルブックが大ベストセラーに

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
『neo nude…』(主婦の友社/明日花キララ著/本体1,380円+税)

 2月に発売された明日花キララのファーストスタイルブック『neo nude…』(主婦の友社)が売れに売れている。アマゾン限定カバー版は発売直後に即ソールドアウトし、わずか1カ月で通常版も重版が決定。ツイッターは100万フォロワー、インスタグラムも160万フォロワーを抱え、絶大な影響力を誇るインフルエンサーとなった彼女の支持層は、今や男性だけにとどまらない。

 実際、スタイルブックの内容は明日花キララの私服コレクションやヘアアレンジ、メイク、スタイル維持についてなど、完全に女性向け。セクシー女優として知名度を上げた彼女が、なぜ今、女性から支持されるのか。『neo nude…』の担当編集者の氏家菜津美さんに話を聞いた。

「整形してなりたい顔」1位で確信

「絶対に『女性向け』のスタイルブックにしよう! というのは最初から決めていました」

 そう語る氏家さんは以前から明日花の人気に注目しており、自身が担当するファッション誌「S Cawaii!」の企画内アンケートでは、女性からの支持の大きさを確信していたという。

「昨年、『S Cawaii!』で『整形してなりたい顔ランキング』というアンケートをとったのですが、その結果、石原さとみさん、沢尻エリカさんを抜いて明日花さんが1位になったんです。うちの読者は主に10代、20代の女性。アンケートからは、明日花さんの完璧なルックスに憧れる若い女性ファンの存在が浮き彫りになりました」(氏家さん)

 この結果を受け、スタイルブックをつくるにあたって徹底的に女性目線を意識したという氏家さん。ページをめくると明日花の女子力が全開の、まるでファッション誌のような華やかな構成になっている。

「自信があったので、初版で通常の書籍の3倍ぐらいの部数を刷りました。それなのにすぐに売り切れて、1カ月で重版が決まったときは、正直驚きましたね」(同)

 出版イベントを開催すれば、駆けつけるファンのほとんどは、東京でも大阪でも女性ばかりだったという。

「200~300人集まったイベントでも、男性は数えられるぐらいしかいませんでした。会場には『S Cawaii!』の読者層と重なる20代前半で、いわゆる少し派手な女子大生という雰囲気の女性が集まっていました」(同)

 明日花が登場すると感激で泣き出す女性ファンを目の当たりにして、あらためて女性人気を実感した、と氏家さんは話す。もはや、ファンにとって明日花という女性は唯一無二の存在のようだ。

「もう誰も、肩書きで彼女を見ていないですよね。かわいくて憧れのインフルエンサーという存在で、実際に何をしていても関係ない。うちの編集部でも彼女の昔の職業を知らない子もいますし、もはや彼女自身がブランド化している気がします」(同)

なぜ若い女性は明日花キララに夢中になるのか?

 氏家さん自身は、若い女性が明日花に魅了される理由はどこにあると感じているのだろうか。

「彼女は生き方に筋が通っていてブレないんですよ。高級なものやハイブランドが好きとか、彼女のなかのルールが一貫していて、芯の強さがある。それが『キララちゃんみたいになりたい!』という女性たちの憧れにもつながっているのではないでしょうか」(同)

『neo nude...』 日本一男性を虜にした女優、明日花キララの1stスタイルブック。引退説? からお部屋公開、美の秘密まで丸裸にしちゃいました。 amazon_associate_logo.jpg

明日花キララが20代女性から絶大な支持を得る理由…スタイルブックが大ベストセラーにのページです。ビジネスジャーナルは、ヘルス・ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

Ranking
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合

関連記事