幻想的に光るヴィレヴァンの「月光グラス」が大人気!クラウドファンディングで商品化の画像1
グッドグラスジャパン 公式サイト」より

 飲みものを飲むときに欠かせない「グラス」は、デザインや使いやすさを重視して購入する人が多いと思います。しかし、世の中にはユニークな仕掛けが施されたグラスもある模様。そこで今回は、つい注ぎたくなる“おもしろグラス”3選をピックアップしました。果たして、飲みものを注いだ瞬間にグラスがどのように変化するのでしょうか?

キュートな動物が浮かび上がるグラス!

 まず注目したいのは、株式会社アイワ工業から発売されている「グッドグラス」シリーズです。グッドグラスとは、透明なグラスの内側に動物の顔が逆さまに描かれた“デザインダブルウォールグラス”のこと。飲みものを注ぐと、かわいい動物の顔が浮かび上がる仕様になっています。

 スタンダードシリーズは“ねこ・くま・あひる・いぬ”(各税別3200円)の4種類を用意。注いだ飲みものの色がそのまま反映されるため、たとえば“くま”に牛乳を入れたら“しろくま”に変化するという仕組みです。

 同商品は耐熱ガラスが使用されているので、温かいドリンクを入れてもOK。実際に購入した人からは、「コーヒーを入れたときに現れる“ねこ”が最高にキュート」「ホットも気軽に入れられるからグラスとしても便利!」など好評の声が相次いでいます。

 ちなみに5月28日~7月31日までの間、丸善ラゾーナ川崎店で「グッドグラス」の期間限定販売を実施。定番シリーズはもちろん、新作の「ガラスストローセット(ペンギン、ラッコ、ホッキョクグマ)」(各税別2300円)も展開中です。お店に行けない人は、「グッドグラスジャパン」公式サイトの通販を利用してみてはいかがでしょうか?

40万件以上の“いいね!”を獲得した「珈琲牛乳のグラス」

「グッドグラス」はユーザーから大好評の一品でしたが、注いだ飲みものによってデザインが変わる「珈琲牛乳のグラスA(薄口グラス)」(1400円)もなかなかおもしろいアイテムです。

 通販サイト「TOAL shop」で購入できる同商品は、透明な本体に「珈琲(白字)」「牛乳(黒字)」と書かれた何の変哲もないグラス。しかし、牛乳を注いだときは「牛乳」と浮かび上がり、ブラックコーヒーを入れたら「珈琲」と表示されるという仕掛けが。さらに“牛乳×ブラックコーヒー”をダブルで入れた場合、「牛乳」と「珈琲」の両方が浮き出てくるそうです。

 昨年10月、デザイナーの辻尾一平さんは「珈琲牛乳のグラス」の商品画像をツイッターに投稿。多くの人がおもしろアイデアに魅了されたようで、“8万件以上のリツイート&40万件以上のいいね”が押されていました。

 購入者の声を見ていくと、「注ぐだけなのにワクワクする。つくった人が天才すぎる……」「グラスだけでここまで楽しませるのはスゴイこと」といったコメントが続出しています。“グラスA”の他には、英語表記Verの“グラスB”(1400円)もあるのでお見逃しなく。

幻想的に光るグラスも…

幻想的に光るヴィレヴァンの「月光グラス」が大人気!クラウドファンディングで商品化の画像2
「ヴィレッジヴァンガードのオンラインストア」より

 最後に取り上げるのは、ヴィレッジヴァンガードのオンラインストアで購入可能な「月光グラス」シリーズ。月光グラスはクラウドファンディングを経て商品化した“光るグラス”で、利用者から「幻想的な雰囲気を味わえる」などの声が相次ぐ話題のアイテムです。

“光る”といっても、電源スイッチや電池を入れる箇所がない同商品。実は、蛍光灯やLED、太陽などの光を約10分当てれば、約1時間以上も発光してくれます。ヴィレッジヴァンガードのプレスリリースによると、蓄光技術とサンドブラスト技術を融合した“新技術”を取り入れているとのこと。

RANKING
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合