ビジネスジャーナル > ライフニュース > お家での段ボール保管問題を解消!
NEW
中山真由美「お片付けで人生を素敵に」

お家での段ボール保管問題を解消!KEYUCAの画期的アイテム!縦の隙間にスッポリ

文=中山真由美/整理収納アドバイザー、RittaStanza CEO
お家での段ボール保管問題を解消!KEYUCAの画期的アイテム!縦の隙間にスッポリの画像1
KEYUCA段ボールストッカー

 みなさん、インターネットで商品を購入したことはありますか? 現在、インターネット上のショップはとても充実してきており、ほとんどのモノがインターネットで買えてしまいます。

 そんななか、最近よく聞くようになったのが、「家の中に段ボール箱が増えて困る」というお悩みです。昨年からの自粛生活で働き方などに加え、買い物の仕方もがらりと変化してきました。不要不急の外出はしないように心がけていると、ついネットでモノを買うことが多くなりますよね。私も今まではモノを見てから買わないと納得できなかったタイプでしたが、ネット上で購入することが多くなりました。

 ネットで買いやすくなった理由として、各ネットショップさんのサイトがわかりやすくなったということや、SNSなどネット上での告知が増えたことがあげられると思います。

 ネットショップでも買いたい商品のイメージが把握しやすくなりましたよね。また、購入後、早いと次の日には届く商品があったり、配送料も無料が多くなったりで、利便性やお得感も格段に向上しています。

 あるサイトの情報では、2020年にネットショップの利用世帯率が初めて50%を超えたそうです。また、ネットショップでの購入額も過去最高になっているとか。ネットショップのサービスが急速に向上していることに加えて、昨年からの自粛生活で、ネットショップでの商品購入が急激に増加しているのです。

 このように、ネットでモノを購入する頻度が高くなるとどうなるか。そうです、配送時に商品が入っていた段ボールが溜まっていくのです。

 例えば、家族4人がそれぞれ週に1回1個購入している場合、1週間で4枚の潰した段ボールが増えます。多い時はそれ以上になることも珍しくはないのではないでしょうか? そうなってくると、困るのがその段ボールを置くスペースです。たとえば、マンションのように24時間ゴミが出せる環境でも一時的に家の中に置いておかなければなりませんし、出す日が決まっているお宅は、ゴミの日まで家の中で段ボールを置いておかなければなりません。このスペースの確保が結構大変です。わが家でも皆さんと同じように段ボールの保管に関しては、ここ数年の悩みでした。

解決法のご紹介

お家での段ボール保管問題を解消!KEYUCAの画期的アイテム!縦の隙間にスッポリの画像2
『10分でスッキリ「捨てない片づけ」』(中山真由美/主婦と生活社)

 そこで、我が家で解決した段ボールの保管方法をお伝えいたします。その解決法とは!

 段ボールの一時置き場をつくることがポイントです。「なんとなく、ここに置いておこう」ではなく、明確に決めること。家族全員がここに置けばいいとわかるようにすることです。それぞれが各部屋に段ボールを置かないことが大切です。

 この話をすると、「置く場所があればいいけど、ない人はどうしますか?」と言う方もいます。正直、家の中に段ボールを置くスペースを取るのは難しいですよね。そのため、なんとなく玄関に置いていたり、玄関近くの納戸に押し込んでいたりする方が多いのではないでしょうか? その解決法もお伝えします。

 このように保管する場所がないと言われる方には、「家の中にあるスキマを探してください」とよくお伝えしているんです。では、そのスキマとは?

 ズバリ、15cmくらいのスキマです。私は、14年間、整理収納サービスをしていて、モノの置き場に困る時は、スキマを探してモノの定位置を考えることが多かったんです。探すと意外に15cmくらいのスキマが見つかったり、または15㎝くらいのスキマならつくれる可能性があるからです。

 なんとなく置くのではなく、まずスキマを探し、置く場所を決めてみてください。俗にいうスキマ収納ということです。段ボール以外にもスキマにはさまざまなモノが置けるので、上手に活用すればお部屋の中をスッキリさせることができるスペシャルゾーンですよ。

 スキマを見つけたら、次に考えるのが収納グッズです。スキマ収納は100円ショップで突っ張り棒などを使うこともありますが、段ボールに関しては、量が多くなると突っ張り棒では支えられない場合があるので気を付けてください。

 段ボールの収納には、段ボールストッカーと呼ばれる段ボール専用の収納グッズを使うことが多いです。しかし、今まではスキマに入る段ボールストッカーでオススメの商品が正直ありませんでした。ほとんどの段ボールストッカーは幅が20cm以上あり、スキマに入る商品がなかったのです。

 そこで約7年間、KEYUCAさんで商品開発のお手伝いをしていた経緯もあり「スキマ15cmに入る段ボールストッカーをつくってほしい」とお願いし、つくっていただきました!

これは優秀! KEYUCAの段ボールストッカー

 これは、私の中で大ヒット商品になると思っています。多くの方が悩まれていた段ボールをスッキリと収納できる商品。皆さんにも、ぜひご紹介したいと思います。

お家での段ボール保管問題を解消!KEYUCAの画期的アイテム!縦の隙間にスッポリの画像3
KEYUCA段ボールストッカー

 我が家は2世帯住宅なので、1階に玄関のみがあり、残りの部屋やリビングは2階にあるという珍しい間取り。このような間取りだと、動線的に2階で出たゴミを下の玄関に持っていくのが大変な環境。そのため、ゴミの一時置きスペースも2階に用意しています。段ボールも同じです。毎回1階の玄関先に持っていくのが面倒なので、動線を短くするために2階の居住スペースでスキマ15cmを探しました。そして、冷蔵庫横のスキマを発見!

お家での段ボール保管問題を解消!KEYUCAの画期的アイテム!縦の隙間にスッポリの画像4
冷蔵庫横のスキマ写真

 スキマを見つけたら次に考えていただきたいのが、その場所が段ボールの置き場として本当に妥当かどうかです。我が家では、家族全員が段ボールをリビングに集めてきます。最後にまとめて捨てるのが私の担当。私は、いつもリビングのダイニングテーブル、もしくはキッチンにいることが多く、冷蔵庫横に管理しておくことは私には都合がいい。捨て忘れ防止にもつながるので、迷わず冷蔵庫横に定位置を決めました。

 皆さんも、どこで段ボールを管理したほうがいいかも考慮に入れて定位置を決めてくださいね。

お家での段ボール保管問題を解消!KEYUCAの画期的アイテム!縦の隙間にスッポリの画像5
冷蔵庫横に入れている写真
お家での段ボール保管問題を解消!KEYUCAの画期的アイテム!縦の隙間にスッポリの画像6
ピッタリ奥まで入れた写真

 このようにぴったりと入ります。気持ちがいいですよね! また、人によっては、外から入ってきたモノはできるだけ部屋に入れたくないという方もいるでしょう。その場合は、玄関先でもOKです。

お家での段ボール保管問題を解消!KEYUCAの画期的アイテム!縦の隙間にスッポリの画像7
玄関先のスキマ写真

 それでは、KEYUCA段ボールストッカーのいい所を5つにまとめてみましたのでご紹介します。

(1)幅15cmなので納戸やクローゼット内、玄関脇、キッチンのスキマにちょうど良いサイズ

(2)キャスターがついているので移動もラクラク

(3)段ボールストッカーに段ボールを立てかけたまま紐で縛れる

(4)下段に必要なモノが置けるスペースがあるため、段ボールを束ねる時に必要なモノが置ける

(5)幅15cmなのに段ボールが約10枚収納できる

 キャスターがついているので、邪魔な時はすぐに移動することができ、スキマからもスムーズに取り出せることができます。また、地味に嬉しいのは、段ボールを立てかけたまま紐で縛ることができるような形状になっていることです。立てかけた段ボールを楽にまとめることができます。

お家での段ボール保管問題を解消!KEYUCAの画期的アイテム!縦の隙間にスッポリの画像8
下段に必要なモノが置ける写真

 見た目もスッキリしていて、玄関先に置いていてもおかしくないですよね。この商品はこちらのリンクから購入することができます。よかったらご覧ください。

 皆さんも、段ボールの置き場に困ったら、まずは15cmくらいのスキマを見つけてみてください。スキマを見つけたら、その場所でいいのか? 自分の家の中での動きやその場所の動作を考えて決めましょう。スキマを上手に使い、スッキリとした空間にしてお家時間を楽しんでください。

(文=中山真由美/整理収納アドバイザー、RittaStanza CEO)

中山真由美/整理収納アドバイザー、RittaStanza CEO

中山真由美/整理収納アドバイザー、RittaStanza CEO

【保有資格】
整理収納アドバイザー1級
整理収納アドバイザー2級認定講師
企業内整理収納マネージャー認定講師
ファイリングデザイナー1級
心理カウンセラー
生前整理アドバイザー準1級

【著書】
『心も整う「捨てる」ルールと「しまう」ルール』(集英社)
『増やす男と、捨てない女の片づけ術』(小学館)
『いちばんシンプルでわかりやすいお片づけBOOK』(マイナビ)
『幸せを呼ぶ ゆる片づけ習慣』(講談社)
『イラストでよくわかる かんたん片づけ術』(彩図社)
『50歳からのリセット整理術』(集英社)
『捨てられずにいる不用品の「捨てどき」がわかる本』(扶桑社)
『散らからない仕組み』(主婦の友社)

HP:Ritta Stanza 運営事務局

お家での段ボール保管問題を解消!KEYUCAの画期的アイテム!縦の隙間にスッポリのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!